桜? 

桜? 

東京で桜が満開となりました。

 

私は、常日頃から、

どんなに忙しくても

四季の移り変わりを感じようとする姿勢、

自分の服装などに気を配る心遣いを

忘れてはならないと、

塾生に解き続けて参りました。

 

もう10年以上前の話ですが、

 

現在医師として活躍している

井田さんという卒業生が

高3から浪人になろうとする際に

 

髪振り乱して勉強するのではなく、

今と同じように

身だしなみに留意して

一年を過ごしなさい、

 

と指導したことを覚えています。

 

身だしなみに留意することで

気持ちにちょっとした余裕をつくり、

それがかえって

冷静に勉強に取り組む姿勢に繋がるからです。

 

私自身、空手の組手中に

常に身だしなみを意識しています。

 

もちろん、激しい打ち合いの最中には

空手着が乱れることはありますが、

 

相手との間合いが離れれば

空手着を整えます。

 

武道とは

相手の身体を借りて自己を磨くものであり

身だしなみは相手に対する

礼儀だからです。

 

常日頃の稽古から

身だしなみを意識して稽古すれば、

自然と立ち居振る舞いが

整いますし、

そういう人が強いのです。

 

勉強でも、

心を整えることは大切です。

試験通過後にも通用する人間を

私達は育てなければなりません。

 

たんにペーパー試験に強いだけでなく、

勉強を通じ

心を整えることも学んで頂きたい。

 

そういう意味で

桜を愛でる心、

四季を感じる心は大切です。

 

ちょっと街を見回して

四季を感じて欲しいと思います。

 

 

ま、そんな感じで。

See you!