稼げる医師を作る 

稼げる医師を作る 

みなさん、こんにちは!

化学担当の本田です。

ご機嫌麗しゅう…。

 

実は、私、約ひと月前から

原因不明の膝の痛みに

襲われていたのですが、

 

昨日、空手の稽古の後、

サンドバッグの蹴り込みをしたのが

悪かったのか、

今朝から激しい膝の痛みに襲われています。

 

昼に整形外科を行き診察を受けたところ

大事には至らなかったのですが、

どこかを痛めると

生活の質自体が下がりますから

健康の大切さを痛感します。

 

そして、

こういう時に医師の先生が

いかに素晴らしい存在かを再認識し

私達の仕事はこんな素晴らしい

人材の育成に関わっているのだと

ちょっぴり誇らしく感じます。

 

人口が減少する中で

これからの日本では

恐らく今までのように

医師になっただけで安泰、とはいかない

時代になると思います。

 

そういう未来を見据えて私達は、

稼げる医師を作る、

という目標を掲げなくてはならない、

と思います。

稼げる医師、なんて言うと

誤解を受けそうですが、

 

稼げるイコール儲け主義

ではなく、

 

稼げるイコール人の役に立てる

ということです。

 

淘汰の時代になれば、

コミュニケーション能力が低い医師、

他人から評価されにくい医師は

稼げなくなります。

 

患者に寄り添って歩める医師

コミュニケーション能力の高い医師

にならなければ

稼げる医師にはなれません。

 

AIでカバーできないところで

勝負できないと、

稼げる医師ではいられなくなります。

 

だから、受験合格だけでなく、

人間を育てる部分までこだわって

指導をしなければならないのだと思います。

 

私達の担う領域は

ますます広範囲になりそうですが

やりがいがありますね。

25年の歴史を持つ塾だからこそできる

大切な仕事があると思います。

ワクワクしますね!

 

 

ま、そんな感じで。

See you!