なんとか乗り越えました!

なんとか乗り越えました!

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

ここ数週間、決算処理の事務仕事があり

てんてこ舞いでした。

会計事務所の方には

私の作業が遅かったせいで多大なるご迷惑をお掛けしました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからは、こんなことにならないように

毎月キチンとデータ処理をしていこうと思います。

私自身、化学の講師としては優秀だと思いますが

会社の社長としては

ダメなところだらけです・・・・

もう30年以上やっているのに、

未熟すぎます・・・

まあ落ち込んでいても仕方ないので

気持ちを切り替えましょう!

この間も、決算処理以外の仕事は

進めておりました。

実は、医特塾のウエブサイトに

「2024私立大学医学部入試の難易度はどうだった?」

というコラムをアップしました。

キチンとしたデータに基づいた記事です。

これからはブログ以外にも

受験生の皆さんが興味のありそうな真面目なコラム

週に1~2本のペースでアップしていこうと

考えております。

実はこの記事をある友人に

見てもらったところ、

「本田さんって空手ブログ以外の

キチンとした文章も書けるんですね(笑)」

と言われてしまいました。

一応、理系で大学に入学し、

進学振り分け(通称:進振り)で文転し

教育学部に進学しました。

そして、教育社会学の学位を取っています。

社会学はデータを解析して社会現象を

紐解く学問ですから

データを使って文章を書くのは

本当は得意なんですよ。

だから、そんな記事にニーズがあるようならば

喜んで記事を書いていこうと思います。

このブログでは、何の縛りもないので

私の日々感じること、思うことを

これまで同様に書いていこうと思います。

そして今日はずっと復習テストの

間違い直しを持ってきてくれる生徒の

〇付けに追われています。

何度もたたき返されても

不屈の精神で正解するまでやり直しをしてくれる生徒が

僕は大好きです。

そういう生徒って、最初はダメダメでも

しっかりと考えているから

徐々に力が付いていき

合格ラインに乗っかるんです。

その逆転劇を

目の前で目撃できるんだから

この仕事はたまらなく面白いんです。

時に厳しく突き返し

時に丁寧に説明し・・・

その加減がすごく大事なんだよね。

教えすぎちゃいけないし

教えなさすぎるのもダメだから

なかなかマニュアル化できないなぁ・・・

まあ、一人ひとり違うんだから

一人ひとりの性格を考えて

指導していきます。

こんなことができるのは

講師冥利につきるなぁ・・・

ま、そんな感じで。

まだまだ続きます。

ごきげんよう!