ブログ

ブログ

頑張るぞ!

頑張るぞ!の画像

頑張るぞ!

居残り演習でした。
みんな、解説までに自力で終えてやる!
という強い意志で頑張ってくれました。
みんな、頑張ってくれてます。
今年のメンバーは
とても真面目に頑張ってくれてます。
何としても全員を伸ばして
合格させてやりたいと
私も早くも気合いが入ってきています。

来週はプレイバック講座などをやりますよ!

来週はプレイバック講座などをやりますよ!の画像

来週はプレイバック講座などをやりますよ!

今日は一日雨が続くみたいですね。
雨はやはり気分が上がりにくいです・・・
早いもので、開講して3週目。
来週は補講期間です。
自分で言うのもなんですが、
医特のカリキュラムは良くできていて
3週間勉強すると補講期間。

悔しいからまだやれる!

悔しいからまだやれる!の画像

悔しいからまだやれる!

昨日は、全日本空手道選手権大会に出場しました。
ベスト8手前で敗退。
延長、体重判定でも決着がつかず
最終延長戦を戦いましたが
既に体力は残っておらず敗退しました。
明らかな稽古不足です。

正しい行動パターンを作り上げ、小さな差を積み重ねよう!

正しい行動パターンを作り上げ、小さな差を積み重ねよう!の画像

正しい行動パターンを作り上げ、小さな差を積み重ねよう!

昨夜は愛媛の方で大きな地震があったみたいですね。
被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。
今朝は生物の先生のご都合で
あさイチの授業がありません。
しかし、朝礼があるので、皆朝から出席してくれています。

最初の時期の習慣作りが大事なんだよ!

最初の時期の習慣作りが大事なんだよ!の画像

最初の時期の習慣作りが大事なんだよ!

前期第2週に入りました。
昨夜も私は授業をしておりました。
夜コマをやって朝の鍵開けからの
朝イチ授業は、肉体的には辛いですが
授業の連続性が確保できるので
やりやすさもあります。

最初の壁にぶち当たったくらいで諦めちゃダメ!!

最初の壁にぶち当たったくらいで諦めちゃダメ!!の画像

最初の壁にぶち当たったくらいで諦めちゃダメ!!

長年、この仕事をしていると
今まで全然勉強してこなかった生徒と
出会うことが良くあります。
彼らはだいたい2パターンの行動をとります。
1つは成功パターン。
授業はチンプンカンプンなんだろうけど
必死になって喰らいつこうとします。

良い習慣を作るしかない!1分後から頑張れ!

良い習慣を作るしかない!1分後から頑張れ!の画像

良い習慣を作るしかない!1分後から頑張れ!

新学期が始まり1週間が経ちました。
やはり新学期はバタバタしちゃいますね・・・
教えたことをキチンと復習して欲しくて
7限演習にしつこく授業でやった問題を
出題したりして、かなりの生徒が
正答率を高めてくれています。

日曜日だけど…

日曜日だけど…の画像

日曜日だけど…

今日は日曜日ですが補講を実施します。
春の課題の解説講座です。
人間最初が肝心です。
良いリズムが作れるかどうかは
最初の気合が重要です。
だから今日はこれから補講を実施します。

いきなり追試!

いきなり追試!の画像

いきなり追試!

今日はこれから追試です。
午前中に実施した小テストの不合格者は
もれなく追試の刑です。
キチンと覚えなければならないことは
キチンと覚えさせる。
覚えとけよー
で片づけたら、医特を選ぶような生徒は伸びません。

新学期開講!

新学期開講!の画像

新学期開講!

新学期が開講しました。
医専予備校の中では
開講日は早い方だと思います。
だってやらなきゃいけないこと山ほどありますから・・・
昨年は満席でしたが
残念ながら今年は残席が出てしまいました。
まあ、仕方のないことです。
募集にお金を掛けていませんから
生徒数には増減があります。

悔しさがモチベーションを上げる

悔しさがモチベーションを上げるの画像

悔しさがモチベーションを上げる

富山で空手の大会に出場しました。

結果は準決勝敗退。

トロフィーには届きませんでした。

悔しいな。

私が負けた相手が優勝。

去年と同じパターン。

まだまだ力が足りない。

モチベーションを上げる!

モチベーションを上げる!の画像

モチベーションを上げる!

明日は富山で空手の大会に出場します。
2月、3月は、入塾説明会があり
日曜日の試合には出られないので
私にとっては、今年初めての試合です。
今回出場する理由は二つ。
一つは、今月21日の全日本大会に
出るのですが、昨年の11月以来の試合をしておらず、
試合勘を取り戻すためです。