ブログ

ブログ

休みの日でも

休みの日でもの画像

休みの日でも

昨日は日曜日。お休みでしたが、なんと!
複数の生徒からメールを頂きました。
化学の質問です。嬉しいですね。
手書きで解説を書き写メして答えました。
どちらも現役生。やる気が感じられて嬉しいです。

量が質を凌駕する!

量が質を凌駕する!の画像

量が質を凌駕する!

復習テストも居残り演習も全て解説動画をアップする!
と豪語してはや3ヶ月が経ちました。昨夜の居残りも
解説動画上げましたよ。明日の復習テストも既に解説の
撮影を終えました。

心に火をつけろ!

心に火をつけろ!の画像

心に火をつけろ!

普通に仕事が出来たり、勉強が出来ることが
いかに幸せか、しみじみと感じられる今日この頃ですが
受験生の皆さんはどんな感じでしょうか?
昨日は高卒本科コース生の2週間おきの面談担当日でした。

やる気溢れる生徒

やる気溢れる生徒の画像

やる気溢れる生徒

さて、今日は我が塾の凄い生徒の話を書きます。
その生徒は事情があり入院をして手術を受けることとなりました。
全身麻酔の手術です。そして数日前より術前の検査や入院がありました。
しかし・・・
毎日オンラインで授業に参加しています。

君たちがやれること

君たちがやれることの画像

君たちがやれること

九州地方で豪雨被害にあわれている方心よりお見舞い申し上げます。
おはようございます。自然災害というのは恐ろしいですね。
毎年のように国内のどこかで大災害が起きています。
何か自分にできることはないか?と考えてしまいますが、
微々たる寄附くらいしかできないのが現実です。

満点続出

満点続出の画像

満点続出

昨日実施した化学の復習テスト、満点が続出でした。
内容自体は結構難しかったのですが、
10題以上の演習を実施したジャンルということもあり、
制限時間をたっぷり残して満点をとってくれた生徒が沢山でした。

心新たに頑張ろう!!

心新たに頑張ろう!!の画像

心新たに頑張ろう!!

7月になりました。
今朝は早くから塾に来た生徒がいました。
「月が替わったから、頑張ろうと思い早く来ました」
とても素晴らしいですね。そういう気持ちを大事にしてあげたい。
でも、1日でなくても、どこからでも良いのです。今日から頑張ろう!
そう思ったらその瞬間から今までのだらけてしまった自分と訣別して
気合を入れてスタートすれば良いのです。

出来なかった君が80点取れるようになったことが嬉しいぜ!

出来なかった君が80点取れるようになったことが嬉しいぜ!の画像

出来なかった君が80点取れるようになったことが嬉しいぜ!

今朝は化学の復習テストを実施しました。
医特の化学クラスでは導入講義→演習授業→居残り演習→復習テスト
というサイクルで学習内容を定着しやすい仕組みを構築しています。
だから、復習テストにはそこそこ難しめの問題も出題します。

お久しぶりです!

お久しぶりです!の画像

お久しぶりです!

6月も残すところあと一週間になりました。この間、徐々に塾に登校してくる生徒が増え
オンライン受講生が少なくなり始めておりますが再びコロナの感染者が増えつつある状況もあり
オンライン受講者の数が再び増えるのかな?という予想もあります。
私達は、教室でもオンライン上でも授業が受けられるように環境を整備し続けております。

そろそろギアを一段階上げようかな…

そろそろギアを一段階上げようかな…の画像

そろそろギアを一段階上げようかな…

そうです。今、まさに居残り演習中です。
さほど内容的には、難しくないはずのことでも
自分でやってみると色々と困ることが出てくるものです。

意外に小さいです笑

意外に小さいです笑の画像

意外に小さいです笑

都の自粛要請から2か月。初めて塾生が一堂に会しました。
とはいえ、「密」を避けるため教室を2つと自習室を使い
塾生同士の間隔をあけ感染防止策に努めた上での実施でしたから
塾生同士がみんなで和気あいあいに話で盛り上がる
という感じにはならなかったです。
しかし、ずーっとWebで受講してくれていた生徒たちと
直接顔を合わせることができたことはとても嬉しいことで
生徒に会えることの嬉しさってこんなに大きいんだなあ
と密かにしみじみと喜びを噛みしめておりました。

オンライン授業は継続して参ります。

オンライン授業は継続して参ります。の画像

オンライン授業は継続して参ります。

東京の感染者数、ゆっくりと増加していますね。
このまま増加が続けば、市中感染のリスクも増加します。
だから、医学部特訓塾は通常業務再開後も
オンライン授業は継続して実施します。