ブログ

ブログ

夏期講習会最終週

夏期講習会最終週の画像

夏期講習会最終週

遂に夏期講習会も最終週となりました。昨日は記述模試を実施しました。
夏の成果がすぐに表れた方はそれでよいのですが夏の結果がすぐに表れてこない方や
夏に頑張り切れなかった方、きっと焦っていると思います。
確かに夏の1か月はとても大事な期間でしたが済んでしまったことを
後悔しても何も始まりません。

最高の物語の主人公

最高の物語の主人公の画像

最高の物語の主人公

私は、ドラマが好きです。移動で乗り物に乗るときは
プライムビデオをダウンロードしておいてそれを見ることが多いです。
引き込まれるドラマには必ず共通の特徴があります。
それは主人公がピンチに陥ることです。
「あしたのジョー」であれば主人公は、ドヤ街で育ち、
少年院に入れられてしまいます。
現在の大河ドラマであれば渋沢栄一は、倒幕運動をしようと試みて
一歩間違えば戦死したり処刑されていたかもしれない立場だった。

医学部入試と武道の稽古

医学部入試と武道の稽古の画像

医学部入試と武道の稽古

表題を見て、また奇をてらったことを・・・と眉を顰められた方も多いかもしれませんが
本質的な話を書きます!
私は極真空手を20年以上稽古しています。正真正銘の黒帯の正規指導員です。
ぶっちゃけた話、身長180cmくらいのガタイの良い素人さんが入門してきて
スパーリングで突っかかってきたとしてもやられることはまずあり得ません。
(格闘技経験者は別ですよ)
何故かと言えば私達は日々稽古をしており様々なタイプの選手と組手をしてきています。
だから大概の攻撃に対しての防御の準備は出来ています。

限界を作るのは君自身

限界を作るのは君自身の画像

限界を作るのは君自身

夏期講習会も終盤です。
このタームは有機化学をやっています。ぶっちゃけ、テキストをしっかり覚え
医特のテキストの問題を真面目に復習してくれれば医学部入試の化学はほぼ楽勝だと思うのですが
まあ、なかなかそう簡単にはいかないのが現実です。
だから小テストをこれから何度も繰り返し実施してしつこい、嫌な本田先生になります(笑)
後期の居残りはテスト攻めです。しっかりと覚えてくれないと深夜まで残します。

馬鹿になって繰り返すことが大事

馬鹿になって繰り返すことが大事の画像

馬鹿になって繰り返すことが大事

今日の無機の授業で小テストを実施したのですが、
一部の塾生は明らかにおかしなオーラを出していました。
ヤバいっ!忘れてる!
春にも同じような小テストを受けたはずなのに
すっかり忘れてしまっている・・・
小テストを前にして明らかに動揺してました。
人は忘れる生き物です。せっかく覚えたことも
数週間経てばなかったことになってしまいます。
だから、何度も何度も繰り返し復習しなければなりません。

ごめんなさい!

ごめんなさい!の画像

ごめんなさい!

夏も折り返してしまいました。先日の記事で
ファミマの「抹茶氷フロート」を紹介したところ
今週になって近隣のコンビニから商品が姿を消してしまいました。
どうやら数量限定販売だったようです。
食べたかったのに・・・!という方、ごめんなさい!!
さて、夏期講習会も後半に入りました。皆さんは予定通りに勉強が進んでいますか?

暑い夏はアイスを食べて乗り切ろう!

暑い夏はアイスを食べて乗り切ろう!の画像

暑い夏はアイスを食べて乗り切ろう!

はい。一昨日モデルナの2回目の接種を受けました。
夜中に悪寒に襲われ発熱しましたが、震えながら布団を被り眠っていたら
2時間くらいで少し熱が下がり解熱剤を投入したら9時頃には元気になっていました。

模擬試験

模擬試験の画像

模擬試験

今日は河合塾主催の共通テスト模試でした。コロナ禍で公開会場での試験ができないため
塾で実施をするのですが厳格に運営をしております。
とは言え、無駄が嫌いな医特ですから試験官は私一人。
朝から忙しいのか忙しくないのか分からない一日を過ごしておりました。

夏期講習会!

夏期講習会!の画像

夏期講習会!

オリンピック見てますか?受験生には推奨できませんが
まあニュースで結果を見る程度なら良いのではないかと思います。
私自身、ニュースでハイライトしか見ておりませんが
金メダルを取った選手たちのコメントには学ぶべきことが沢山あります。

覚悟をもって始めよ

覚悟をもって始めよの画像

覚悟をもって始めよ

医学部受験指導を行っていて考えてしまう根源があります。
ぶっちゃけ、スーパー進学校出身者とかには
当てはまらない話なんだけどさ、医専予備校の過半数を占めるであろう
基礎学力が全然足りなかったけど医学部を目指している受験生
って感じのレベルの方に言いたいこと。それは覚悟をもって始めよ
ということです。成績が足りない方は努力が必要になります。

コロナ予防接種しました

コロナ予防接種しましたの画像

コロナ予防接種しました。

日々忙しくしております。7限演習や復習テストのやり直しをさせて
質問を受けているとあっという間に一日が過ぎていきます。
塾人として何と幸せな毎日だろう!
生徒の成長を目の前で見ることが出来
苦手を克服する瞬間は最良の時です。
表題にある通りコロナワクチン接種を受けました。
接種した腕の痛みは若干ありますが噂ほどではなく
ちょっと拍子抜けです。

学び続けよう。

学び続けよう。の画像

学び続けよう。

今日から7月。文月です。まあ文月と言っていた頃は
旧暦で今の8月頃の話です。ウエザーニュースによれば、
文月の由来の一つは穂踏月(ほふみ月)だそうで
稲穂が実るイメージです。七夕は季語としては秋ですよね。(立秋を過ぎています)