分析しなきゃ!

分析しなきゃ!

医学部受験生の皆様、おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

先日、河合塾主催の第2回全統記述模試の

成績資料が返ってきましたね。

如何だったでしょうか?

模擬試験は自分が医学部合格に向けて

何が足りていないのか?

どういう分野が出来ていないのかを

分析する素晴らしいアイテムで、

成績資料が返却された時がまさに大きなチャンスです。

確かに模擬試験を受験したのは1カ月以上前で

今の皆さんの学力とはかけ離れているかもしれません。

だから、返却された機会に

もう一度模擬試験の問題を見直し

その時出来なかった問題が

今ならできるのか、そうでないのかを確認すべきです。

模擬試験は予備校が作る最も良い教材です。

同じ問題を使いまわししたら

全国の学校や塾にバレてしまって

非難轟轟です。

だから、同じ問題は使いまわさないし

教育的配慮たっぷりの良い問題が

出題されます。

模擬試験が良い問題だからと言って

レギュラーの教材が良いかどうかは分からない・・・

そのくらい河合塾の模擬試験には

河合塾の良い部分が全て投入されています。

だから当然復習に値する問題だし

復習すべきです。

また、模擬試験で、苦手分野に気付けたら

やるべきことが明確になりますから

そこを重点的に頑張れば良いのです。

受験生の多くが

数学が苦手です・・・

化学が苦手です・・・

みたいなことを言います。

でも

化学でも理論が苦手なのか?

有機化学が苦手なのか?

無機化学が苦手なのか?

高分子が苦手なのか?

具体的にしなければいみがありません

さらに理論が苦手でも

もっと細分化して

化学平衡が苦手だとか

具体的にしていく作業が重要です。

そうすれば、その明確になった分野の

問題集の基礎問題を沢山解いて

その後、典型問題を解きこむ

という作業に落とし込むことができますから

苦手攻略が数日で完了します。

大事なのは落とし込みの作業です。

お医者さんの仕事も同じでしょ?

体調が悪い・・・

と漠然と言われても分からないけど

どこの調子が悪いのか?

足が痛いなら

足を検査して、足首なのか?膝なのか?

部位を特定します。

部位が特定できれば必要な治療に入れば良いのです。

体調が悪いです・・・

だけではダメなんだよね。

悪い箇所を特定することが一番大事なんです。

模擬試験でも

自分の何が足りていないのかをしっかりと分析して

分析が終わったら

正しい行動をとれば良いのです。

英語の長文が読めないのであれば

その原因を探る。

単語力が足りないのか?

英文の構造が取れないのか?

英文の構造が分析できないのであれば

その原因は、暗記すべき基本構文の量が足りないのか?

または文法が分かっていないのか?

英文解釈に必要なルールを知らないのか?

のいずれかです。

そこを分析してやるべき処置をすれば良いのです。

それもしないで

英語が苦手・・・長文が苦手・・・・

なんて言っている人はずーっと進歩できません。

進歩できないので構わないのであれば

一生そう言っていれば良いですが

医学部に入って医師になりたい

という明確な目的が本当にあるのであれば

やるべき行動をやらなければいけません。

まあ、予備校講師を何年もやっていると

言い訳ばかりして、

何年も無駄にする人が

世の中にいかに大勢いるかを理解しますから

いくら私達が言っても響かない人もいます。

だから、医特でしっかりと勉強させれば

勝っちゃうんだけどね(笑)。

実は受験勉強って、

ある程度の資質さえあれば、

やり方次第、環境次第で何とでもなるものなんです。

だから私は諦めません。

私達が指導すればまだまだ逆転は可能です。

そして・・・話は変わりますが

これから受験生になろうとする現高1生・高2生こそ

ここからが大事な時期です。

現高2生の皆さんにはもうあと1年と3か月位しか

ありません。4月を待っていたら

ぶっちゃけ浪人生には勝てませんよ!

だから、現高1生・高2生は

この時期からスタートしないと

間に合わなくなっちゃいます。

現役生に最適なのは個別指導です。

学校間での進度の差があるし

中間テスト期末テストの時期には

クラス授業やっている場合じゃなくなるでしょ?

学校のテストを無視して受験勉強するのは

学校という膨大な時間を過ごす場所を無題にしていますから

得策じゃないですし

学校を上手く利用しながら

受験勉強につなげることが非常に効果的なんです。

しかも、現役生であれば推薦入試も使えます。

医学部で推薦入試をやっているところは

年々増加しています。

そう考えると現役で医学部合格を目指すのであれば

上手に個別指導を使うべきです。

だから私達は麹町に現役個別館を作り

メルリックス学院さんと共同で

運営を行っています。

でも、実態は私達のエッセンスだらけです(笑)

情報のメルリックスと面倒見の医特塾

そのコラボが麹町個別館です。

現役生の皆さんは

是非、麹町個別館にお越しください。

最後は宣伝になっちゃいました(笑)

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!