共通テスト100日前!

共通テスト100日前!

医学部受験生の皆さん、こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今日は共通テスト100日前。

ここからラストスパートの時期です。

一昨日10月8日が二十四節気の「寒露」で

寒露とはもともと「晩秋から初冬に降りる冷たい露」の

意味ですから朝晩冷え込みが増して一日一日と

深まる秋を感じる時期の意味なんですよね。

まさに・・・

昨日、今日と随分と冷え込んだ感覚です。

秋の深まりを感じつつ

100日後に始まる入試に向け

ラストスパートをかける時期になりました。

入試が近づいてきたと感じると

医学部受験生の皆さんは

いっぱい焦ると思います。

焦って難しい問題に走るのではなく

ここから1か月位は徹底的に

これまでやった教材などをやり直して

基礎をもう一度しっかりと復習すべき時期です。

同時に医学部入試の過去問をやり込み始め

時間内に合格点を出すためには

自分に何が足りないかを客観視していく必要があります。

難問に走るのではなく

正解しなければならない問題を

キチンと正解できるようになることが

医学部合格への近道です。

おススメなのは

塾のテキストなどをやり直すこと。

医特塾に限らず、マトモな予備校のテキストであれば

やり直す価値のある良い問題が

テキストに選ばれているはずですから

それを繰り返しやらないのは勿体ない。

だから、これまでにやった問題を

やり直したり

予備校で読まされた英語の長文を読み返したり

そういう努力をすべきだと思います。

100日はあっという間です。

だから、1分1秒を無駄にしないで

頑張って下さいね。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!