やらないと後退するよね

やらないと後退するよね

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

ここ数日更新が滞ってしまいました。

楽しみにして下さっている方がいらしたら

申し訳ないです。頑張ります。

昨日は、所属している空手道場の

昇級審査会でした。

私は係員としてお手伝いに呼ばれたのですが

久々の審査会のお手伝いは楽しかったです。

私は、補強の審査の担当で

全員の前で

拳立て伏せ

とスクワット

を見本としてやって見せ

50回号令をかける仕事を仰せつかりました。

審査員の方の号令のタイミングが早すぎたり

遅すぎると受審者が可哀そうなので

号令をかける人も

やればいいのに・・・・

と前々から思っていたので

こうやってやるんだよ

という見本をやった後は

受信者の前で大きな声で号令を

かけながら

私も一緒に

拳立て伏せとスクワットを50回やりました。

拳立て伏せは日常的にやっているので

なんてことはなかったのですが

私は数年前から膝を痛めていて

スクワット自体をやるのが3年ぶりくらいでした。

しゃがむと膝が少し痛かったのですが

平気な顔をして涼しげに軽々と

フルスクワットをやって見せました。

そして本日、股関節回りと太腿に

激しい筋肉痛が出ております。

高々スクワット50回くらいでも

数年ぶりにやればこうなるんだなあ・・・

と実感。

離れてしまうと能力が衰えるんだなと

痛感しました。

勉強も同じだね。

一回できるようになっても

調子に乗ってその分野から離れすぎると

出来なくなっちゃう。

だから医特では7限演習で

狂ったように

同じような問題を解かせ続け

忘れる暇を与えないのです。

これってすごく有意義だと

私は思っています。

7限演習だけでも医特に通う意味がありますね。

これをお読みの塾生じゃない受験生の方は

是非ともこの考え方を大事なヒントにして下さい。

やらないと後退するよ。

だから時々忘れないように

ちょこっとずつやるのが大事です。

という訳で

今日は一日筋肉痛と戦う私でした・・・・

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!