ゴールデンウィークから考える

ゴールデンウィークから考える

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

ゴールデンウィークが今日で終わりですね。

まあ我々に祝日は関係ないのですが、

電車が休日ダイヤだったりしたり

いつも行くお店が

休みの日だからと家族連れで混んでいたりと

結構、影響はありました。

もう、いい加減、ゴールデンウィーク的な

休みを作るのはやめるべきだと

私は考えています。

まず第一に

休みだからと

皆んなが集中して旅行に行けば

宿泊費は高く設定されてしまいます。

また、日本の交通インフラは

ゴールデンウィークや盆、正月を

前提にしていないから

大渋滞や、大混雑を招きます。

バカバカしいと思いませんか?

国は休日を

ゴールデンウィークみたいにしないで

もっと自由に有給休暇を

自由に取れるようにして

休みを分散させ、

親が有給休暇取るときは

子供も学校休んで良いように

すれば良いのです。

学校なんて大したことやらないんだし、

大したことやるのであれば、

今どき、全授業録画くらい

簡単にできるんだから

それを見せれば良いのです。

皆勤賞なんて前近代的な制度は

やめてしまい、

学校なんて自由に休めるもんだ

という空気を作れば

不登校で苦しむ生徒の幾らかは

楽になるんじゃないのかな?

もちろん、医学部なんかに通う場合は

休めないだろうけど、

それは大人としての職業訓練だから

別扱いで良いと私は考えます。

いつまでも

高度経済成長期に作られたモデルを

金科玉条のように守るんじゃなく、

(それって単なる思考停止でしょ?)

もっと生きやすい社会を目指して

自分で色々判断できる世の中を

作らなきゃ、

日本は永久に進化しないと思うなぁ…

これ以上書くと政治批判になっちゃうから

やめとくけど、

前例主義のアホ官僚と

選挙の当選以外に興味のない政治家達に

日本の舵取りを任せてたら

茹でガエルになっちゃうよ!

私は常に色々なことを

自分で判断しなきゃいけないと

考えています。

例えば、

交通量が極端に少ない横断歩道でも

赤信号をキチンと守るような

歩行者であってはいけないと

私は考えてるんですが、

まあ、これは賛否両論ありそうだね。

でも、何事も自分で考えてみなきゃ

いけないと私は考えてます。

四の五の考えなくて良いのは

医特に通って受験勉強する場合のみ。

カリキュラムに従って

言われたことを死ぬ気でやるのが

近道です!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!