ダレてんじゃねーぞ!!

ダレてんじゃねーぞ!

おはようございます!

今朝は東京は朝から雨です。

雨の日は気圧が下がっていますから

少し眠いかもしれません。

 

いや、そんなことは

規則正しい生活をしていれば

関係ありません。

時間になれば自然と目が覚めるはずです。

 

地方から東京に来て

下宿をしている塾生数名を

今朝はたたき起こす羽目になりました。

 

さらに自宅生にも

数件電話しました。

 

朝のWeb朝礼に定刻にいないだけで

自宅生でも容赦なく電話する

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

 

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

 

ゴールデンウイークだからでしょうか?

今朝は全体的に遅刻が目立ちました。

 

いや、理論上ずーっと自宅にいるんだから

ゴールデンウイークとか

関係ないですよね?

 

うん、全く関係ない。

私の生活は先週と全く同じです。

雨だから傘を出しただけ。

 

新学期が始まって4週間目に突入です。

ちょっとダレる時期かもしれません。

 

なんで?

 

君たちの2月に味わった悔しさって

そんな簡単に薄れちゃうの?

 

おいおい・・・

 

ダレてんじゃねーぞ!こらっ!

 

いいか?

良い結果が出る勉強したかったら

体調って大事なんだよ。

 

体調整える基本は

規則正しい生活。

 

ここが崩れ始めると

次は心が崩れる。

 

心が崩れてダメになる医学部受験生って

めちゃくちゃ沢山いるんだぜ。

予備校関係者ならだれでも知ってる事実。

 

生活が崩れ

心が崩れてしまうと

勉強なんて身が入らなくなる。

 

だから、

規則正しい生活は

続けなきゃダメなんだよ。

 

これを読んでる医特生じゃない受験生。

そして保護者の方。

 

絶対に、朝はきちんと起きるべきです。

 

次のようなことをいうヤツは

考えを改めなきゃダメ。

喝入れてやるよ。俺が。

相当きつく言ってやるから

覚悟してください。

 

 

僕は朝苦手だから・・・

 

はぁ?

言い訳こいてんじゃねーよ!

じゃあ大学行かなくていいよ。

医学部に夜間はねーんだよ、ボケ!

入試は朝からやるんだよ。

分かってんのか、ドアホ!

 

ウチの子は朝苦手なんです・・・

 

甘やかしてんじゃねーぞ!

そういう甘やかしが、テメーの子供ダメにするんだよ!

アンタの責任だよ!

 

こういう親に限って

テメーの子供が伸びないのを

学校や予備校のせいにする。

甘やかしたアンタの責任だっちゅーねん。

 

20年近く甘やかしてダメにしたものを

どうやって1年やそこらで立ち直らせるんだよ?

無理だよ。

気づけよ。

 

 

 

あーすっきりした!

この仕事長いから

歴史的にはこういうこというヤツ

何人も見てきました。

本人がいるときは

さすがに言えないけど

 

今年はそういうのがいないから

積年の恨み、じゃないけど

言いたかったこと言ってやったぜ、

みたいな感じですわ笑

 

でも、ホント

こういうタイミングに気付き

適切な対処してやることが

実はすごく大事なんです。

 

生徒の微妙な変化に気付き

お話をして気持ちを盛り上げていくこと

こういうのって

生徒と真剣に向き合ってなきゃ出来ないんですわ。

 

授業垂れ流すだけが

指導だと思っている先生方は多いけど

成績上げるためには

良い授業だけじゃ足りません。

 

生徒のコンディションを見極め

モチベーションを下げさせず

時に叱り、時に褒め

常に生徒を引っ張り続ける。

 

これが私達の大事な仕事なんです。

受験生と言っても

まだついこの間まで

子供だったわけで

未熟な部分は沢山あります。

 

大人びた外見から

大人のように扱わなきゃいけない

なんて感じますが

 

僕はG君が5浪の時も

張り倒していました。

20年近く前の話だからさすがに時効でしょう(笑)

今はさすがに張り倒したりはしませんし。

コンプラ!コンプラ!(笑)

 

でも、20年前だって

誰彼構わず張り倒していた訳じゃないんです。

その生徒の全てを背負い込む覚悟があって

親とも十分に話をした上で

生徒を張り倒してました。

 

最近もたまに保護者様から

 

「ウチはぶっ飛ばして指導して頂いても

全然良いですから。むしろドンドンお願いします」

 

なんて言われます。去年のT君のお父様のように笑

でも、もうしません。時代は変わりました。

コンプラ!コンプラ!

 

私自身、後先のことを考えない

無謀な若さ

を失った部分もあります。

 

しかし、キャリアを積み

空手の稽古を積み

言葉の力と

怖い空気を出す力を得ましたので

お説教で十分に生徒を正すことができます。

 

だから

ダメな生徒には

キチンとお話をして分かって

もらうことができます。

 

ちゃんと生活を正したくなるように

お話で指導可能です。

 

ただし、朝ちゃんと集合しなければ

容赦なく電話します。

自宅にだってします。

 

まだまだ枯れた訳ではないですから

ちゃーんと皆を躾けていきます。

 

いちいちお説教しなくてすむように

塾生諸君は生活を正しくしなさいね。

塾生じゃない方は

これを読んで自覚するか

勝手に我が塾生のライバルから

転げ落ちるか・・・

お好きにどーぞ。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !