勉強が上手くいっていないときの流れの変え方

勉強が上手くいっていないときの流れの変え方

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

本日は6月17日。

まだ梅雨入りしません。大丈夫か?

4日後の金曜日は夏至だぜ・・・・

水不足が心配になります・・・

まもなく都知事選がスタートします。

医特は駅前ロータリーの裏側にあるので

駅が近くて便利ですが、

選挙になると窓を閉めなければなりません。

大きなロータリーがあるから

結構な大物が演説に来ます。

まあ、窓を閉めれば気にならないレベルですが・・

でも、お昼休みや夕方に

駅前を通るときに結構ウザいんだよね・・・・

選挙は民主政治を支える大事な装置ですから

ウザいなんて言うべきではないんだけれども

50人近い立候補者がいるのに

マスメディアは女性2人の一騎打ちみたいな

報道の仕方で、

そういうのっていかがなものかなあ・・・

って考えちゃいます。

立候補している人はみんな平等なんだから

報道も同じようにすべきだよね・・・

まあ政治のことを語るのは

色々と面倒なのでやめておきます。

ただ一つ。

私は大臣職ならば誰が政権についても

お受けします!

文部科学大臣か法務大臣

厚生労働大臣のポスト希望です(笑)

(参考までにご存じない方もいると思うので

書いておきますが、

大臣職は議員でなくても民間人でなれるんですよ!)

さて・・

合格請負人として、真面目な話をしましょう。

夏を前にして

皆さんは頑張れていますか?

頑張れているならば良いですが

中だるみしていたり

焦るばかりでフワフワしている人も

多いかも知れませんね。

最初は今日何を勉強したのかを

書き出すところから始めましょう。

勉強する前に

学習予定表みたいなのを

作る人いるけど

だいたいは3日坊主になります。

僕もさんざん受験生時代作ったけど

壮大過ぎて一日も達成できないなんて事も

ありました。

先ずは今日何をしたか?

から書き始めます。

数日続けてみると

自分がどういう風に時間を使っているかが分かり

改善点が見えてきます。

僕なんかは

やったことリストに書きたいから

○○を頑張っちゃった

みたいに頑張れるようになりました。

今でも空手のトレーニングメモがあるんだけど

ストレッチをやった

スクワットもやった

みたいに書きたいから

頑張っております。

先ずはそれでいいんです。

だんだんと

どういう時間に何をすべきか

みたいなことが決まってきます。

僕は授業の合間に

腕立て伏せをしています。

そういうのが習慣になると

隙間時間の使い方も上手になります。

できれば、その頑張りを誰かに話したり

見てもらえると良いですね。

言ってしまった手前

やめるにやめられなくなる・・

なんていう風になったら

もう勝ちトレンドに乗ったようなものです。

そうやって頑張る流れを作りましょう!

上手くいっていない時だからこそ

態勢を作り直すことで

すごくいい流れを作るチャンスでもあるのです。

決して諦める必要はありません。

まだまだ頑張れます。

頑張れるはずです!

ということで

私は今夜もストレッチや補強をしてから寝ることにします。

そんな感じで。

ごきげんよう!