勉強には勝ち方がある!

勉強には勝ち方がある!

こんばんは!

化学担当の本田です。
皆様、ご機嫌麗しゅう…
この時期、
色々な受験生の方と知り合います。
私は予備校のミスマッチほど
良くないことはないと考えていますから
誰も彼も勧誘する訳ではありません。
むしろ
自分で勉強を進めるべきタイプは
駿台や河合に行くべきだと
思っていますし、
逆に、基礎力が足りないタイプが
駿台や河合に行くと
大失敗するから
面倒見の良さそうなところで
丁寧に指導を受けるべきだと
考えています。
だから体験授業を受けてもらっても
君は大手の方がいいのではないか?
と言うこともあるし、
2年はかかりますよ。
とお伝えすることもあります。
本音を伝えないといられない性分なんで
はっきりと事実をお伝えします。
そんな中、
最近感じるのは
医学部専門予備校の業界も
かなり荒れているなぁ
ということです。
それなりに名が通っている予備校に
在籍していて
中くらいのクラスなのに
基礎すら固まっていない方が多いです。
基礎が分からない状態で
授業を進められているから
授業は苦行です。
苦行を何ヶ月も続けてきた方など
明らかに予備校疲れしているんですよね。
我が塾生が休憩時間に
キャッキャはしゃいでいるのを
つい最近まで見てきているので
基礎が分からないまま受験勉強してきた方の
醸し出す疲れを気の毒に感じます。
しかも、
予備校が無理やり後期入試を勧めるから
疲れているのに
試験を受け続ける…
業界大手には
外部模試を受けさせず、
自校模試だけを実施するところが
依然としてあります。
医学部に特化しているから、
と彼らは言いますが、
外部模試を受けなければ
自校の扱わないところは出題されないから
自校の弱い部分は露呈しません。
結果として
大きな穴を抱えたままの
受験生が量産されてしまいまし、
自分の実際の学力が把握できません。
受験生としての位置が分からないのです。
だから予備校の言いなりで
後期入試を受け続ける羽目になります。
かわいそうです。
こういうの
もう、やめにしませんか?
自校模試を減らし
外部模試を受けさせましょう。
指導しきれないのに
クラス分け沢山して
二軍以下のレベルの講師を使うのも
やめませんか?
予備校を設立した時の気持ちを
取り戻し、
何が何でもこの子を合格させる!
という指導をしませんか?
あーまた脱線してしまった…!
今日のタイトルは
勉強には勝ち方がある!
でした。話を戻します。
先日行った体験授業で、
ちょいと難しい分野の指導をしました。
でも3時間くらいで、
全く自信のなかった分野の問題が
解けるようになり
生徒さんは喜んでくれました。
勉強には
分からせ方、勝たせ方、
というものがあるんですよ。
ただ講義すれば良い、というものではない。
ただやらせれば良い、というものでもない。
これは私達のようなプロじゃなきゃ
なかなか出来ないものです。
自分で賢くなれるタイプには
私達は必要無いけれど、
基礎がなかなか身につかない、
理数系がなかなか伸びない、
という方は、是非医学部特訓塾に
体験授業を受けに来てください。
何かしらのヒントがあるのではないかと
思います。
別にしつこい勧誘なんてしません。
だから御安心下さい。
勉強には勝ち方があります。
それをお伝えしたい。
是非、お越し下さい!
ま、そんな感じで。
See you !