焦るのは仕方ないけど一歩ずつ着実にね

焦るのは仕方ないけど一歩ずつ着実にね

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

連日暑い日が続いていますね。

いやぁ・・・急に暑くなると、体がビックリします。

さすがの私も昨日は炎天下でグッタリしました。

皆さんも外の暑さと室内のエアコンとの温度差に

体調を崩さないようにご自愛ください。

さて、第2期も中盤になりました。

来週からの3週間を経ると

いよいよ夏期講習会です。

拘束時間の長い医特塾生は

夏期講習会だから何か変わったことが

起こるわけではないですが

もう一度気持ちを引き締め直して

頑張って欲しいところです。

ここにきて

模試が返ってきたから

アレもやらなきゃ・・・コレもやらなきゃ・・・・

とパニックになりかける人が

毎年いるのですが

フワフワしてしまうと

地に足がつかず、良い勉強になりません。

また、焦るがあまり、睡眠時間を削り過ぎるというのも

睡眠不足により、記憶が定着しにくかったり

集中力が欠如してしまうので

お勧めはできません。

とにかく隙間時間を上手に使いながら

睡眠時間だけはしっかりと確保して欲しいところです。

何からやれば良いか分からない人は

先生に相談しなくちゃいけませんよ。

悶々と悩むよりは

先生に相談して優先順位をつけてもらったりしながら

一つ一つ問題をクリアしていかなければ

進歩ができません。

前期だからよく言っていますが

前期は、まずは英数。

英数をこの前期に頑張っておかないと

なかなかしんどいです。

勉強が遅れている人は

夏休みに、英語・数学を

もう一度しっかり頑張って欲しい。

配点の小さな理科じゃないよ。

先ずは英数だよ。

私は化学の先生だから

本当は化学を頑張って欲しいんだけど

先ずは英数だよ。

夏以降は理科に時間を増やさなければ

いけません。

即効性のある得点源をテコ入れしていくのは

夏以降です。

まあ何はともあれ

頑張って下さい。

一日を無駄にしないように。

もちろん、モチベーションを上げるために

半日を使ってみるというのは

大事かもしれないけれど

グダグダしながら一日を無駄にすることのないように

気をつけましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!