継続は力なり、が本当か?なんて関係ない。俺が本当にする!

継続は力なり、が本当か?なんて関係ない。俺が本当にする!

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

風呂→洗濯→日課のストレッチ

をやってたら、

こんな時間になってしまった…

はい。まだ続けてますよ。

ストレッチ。

最近では、ストレッチ効果か、

スパーリングで上段回し蹴りが

出せるようになりました。

継続は力なり

って言葉があって、

本当かどうかなんて分からないけど

俺が継続して結果出せば、

この言葉が本当になるやんけ!

という気合いで

毎日地味に続けてます。

やらない言い訳は無限に思いつくけど

俺は3年後に世界大会に選抜されたいから

やるのみです。

やっても届くかどうか分からない世界を

目指しているクセに

やらないなんて即死と同じだから

やるのみなんだよね。

今日、面談で

国公立大学医学部行けますか?

って聞かれたんだけど

毎週、共通テストのために

頑張ってますか?

って聞き返しちゃいました。

頑張ったって

届くかどうか分からないのに

頑張らなきゃ

届くはずないよね?

共通テストに勝ちにいかないで

国公立大学医学部は無理な話だよね?

先ずはやらなきゃ。

やり始めると壁にぶつかる。

そうしたら相談すればよい。

やる前からウダウダしてたらダメだよね。

全日本大会で負けてから

百合ヶ丘道場に毎週、

出稽古に行ってるんだけど

強くてデカい先輩にいいように

やられて、足引きずって

それでも休まず行ってます。

歩くのもやっとの時も

休まず行ってます。

蹴られたら激痛が走っても

スパーリングからも逃げません。

不可能を可能にするって

そういう日々を乗り越え続けることだから

俺は逃げない。

塾生にいつも赤裸々に

空手の話をするんだけど

生き方の話であり

不可能を可能にしてきた人間の話であり

塾生に見本を見せてるつもりなんだよね。

授業中に問題解かせて待っている間には

腕立て伏せしてます。

寸暇を惜しんで鍛えてます。

塾生に置き換えれば

コンビニでレジを待つ間に

単語覚える感じかな?

僕は数学苦手だったから

毎日、置換積分や部分積分の問題は

必ず一題ずつはやってました。

だから、いざ問題解いて、

立式出来ちゃえば

瞬殺出来るようになりました。

俺だって必死に頑張ってた時期があるんだよ。

だから今でも古文単語も覚えてるし、

古文の活用も、接続もスラスラ言えるし

品詞分解だって出来る。

30年以上前にやったっきりだよ。

必死になって毎日頑張ったから

まだ覚えてる。

世界史の問題だってだいたい解ける。

必死になろうぜ。

毎日続けようぜ。

君の世界を変えてみせろよ!

それが出来るのは

君自身でしかないんだよ。

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!