継続は力なり!

継続は力なり!

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今日は風が強いですね。

校舎の前を掃除していたら

ものすごい風でゴミが動いてしまうので

結構難儀しました。

今日は池谷先生も塾の前の掃除をしてくれました。

私はいつも通り、

駅から塾迄の道のりを掃除したのですが

街をきれいにすると気持ちが良いものです。

さて・・・

今日はどうでもよい個人的な話を書きますね

(いつもだろ!って突っ込みが来そうですね笑)

年末から続けているストレッチ。

私は開脚して胸をつけられるようにするのが

大目標なのですが

そもそも空手家とは思えない程体が硬くて

足を開いて座ると手のひらをつけるのが

やっとのレベルでした。

25年近く空手をやっておりますが

入門当初から進歩がなく

頑張るとあちこち痛くなるからやめる

の繰り返しで

ストレッチが続いたためしがありませんでした。

そんな中、

昨年末に小堺さんという空手では後輩になる

77歳の方が開脚して胸をつけられるという

衝撃の事実に出会い

小堺さんと話をしたところ

10年かけて毎日ストレッチしていたら

こんな風になりました

と言われ、一念発起。

そこから毎日頑張りました。

とにかく痛いし曲がらない。

それでも毎日毎日頑張っていました。

いきなり正面に曲げることは無理なので

大を使ってみたり

片足ずつやってみたりして

頑張っていたのですが

昨夜、ついに肘がつくようになったのです。

ほんの一ミリずつの進歩・・・

進歩の無い日も、逆行してしまう日もありました。

しかし、

生徒に普段から頑張るように言っている手前

絶対に今回は諦めない。

どんなに痛みが出ても毎日続ける。

ということを自分との約束にして頑張りました。

腰は痛くなるし

膝の痛みも出ています。

それでもやり続けました。

肘がついたのです。

それも結構余裕がある感じで。

ここまで来れば

もっともっと柔らかくなるという

確証を自分の中に得られています。

ああ、勉強もこういう感じだよなぁ・・・

なんてしみじみと昨夜は悦に浸っておりました。

本気で医学部を目指す皆さん!

私達が一緒に歩みます。

熱い情熱の炎で皆さんを鼓舞し続け

合格までの長い道のりを共に頑張りましょう!

入塾説明会も今日を入れてあと4回。

私は予備校にとって必要なのは

教職員の情熱と面倒見の良さだと思っています。

特に苦手科目があったり

成績が全然足りない方の場合

生徒さんと共に歩む力が重要だと私は考えています。

大手予備校で本当に大丈夫ですか?

または大手予備校と変わらないシステムで

単に教室の人数が半減しただけの予備校で

本当に合格が勝ち取れるとお考えですか?

医特は他校とは違います。

何がどう違うのかは

説明会に参加し、体験授業を受けて頂ければ

分かります。

私達とでなければ勝ち取れない合格

というものも存在ます。

是非、それを身に来ていただければ

幸いです。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!