「1から出直し化学」やら「ハイレベル化学」やら「居残り演習」やら「現役合格コース」やら

「1から出直し化学」やら「ハイレベル化学」やら「居残り演習」やら「現役合格コース」やら

今日は「1から出直し化学」の授業をしました。

受講生は1名。

 

基礎が全く分かっていなかったのですが、

何をするべきなのかを伝え、その場で覚えたり作業をしてもらったりしているうちに

自分がやるべきことが分かってくれたようです。

すぐには結果がでるようなことではないけれども、

1歩ずつ丁寧に根気よく共に歩み、

力をつけていこうと思います。

 

また「ハイレベル化学」の授業も行いました。

ハイレベル化学の受講資格は自己申告。

ハイレベルをやりやい塾生は全員受講して頂くことができます。

そのハイレベル化学、今日もなかなか骨のある問題でしたが、

皆一生懸命喰らいついてくれました。

きっとハイレベルに出ている生徒達は来春、

化学を武器に合格をバシバシと稼いでくれると思います。

楽しみです。

 

そして、今は化学の居残り演習中です。

 

自分の力で正解を導き出すトレーニングです。

いい加減に覚えていれば、すぐに分かります。

雑に解けば、それもすぐに分かってしまいます。

 

自分の弱さと向き合い

自分の弱点を攻略する力をつける。

これが居残り演習の目的です。

 

私達の指導は結果がでます。

結果が出るように一生懸命やっているからです。

 

確かに私達には色々なダメなところもあります。

勉強の指導以外は欠点だらけです。

そういう部分に関しては

保護者様にお叱りをうけることも多々あります。

 

でも、合格させるというミッションに全力を傾け

それ以外のところには正直お金をかけていません。

勉強の指導にだけ力を入れ、

広告宣伝費を最小限にし、

経費を削り

授業料を安くする努力を続けているのは、

 

本当に医学部合格をつかみ取りたい生徒に

医専予備校の指導を受けられるようにしてあげたいという理由です。

 

そういう思いの延長線上でできたのが

現役生対象の

医特塾「現役合格コース」です。

医特塾の指導をWeb上で実施することでコストを大幅に下げ

高卒生にやっている細かな授業は現役生にはできないので

学習管理という形にすることでさらにコストを下げました。

 

現役生に限られた時間で講義をやると

単なる「講義の垂れ流し」になってしまい

無駄な時間が多くなってしまうと考えたため

テストゼミをペースメーカーとして

厳しい学習管理を行って参ります。

 

正直、相当な意欲と勉強量がなければ

現役合格は厳しいですが、

しっかりと私達の指導を真に受けて

死に物狂いでついて来られたら

医学部現役合格は十分可能です。

 

そんな現役合格コースは

諸事情により開講が遅れてしまいましたが

6月3日(月)~指導がスタートします!!

 

これもいろいろと改善の余地があるのですが

予備校に必要なのは指導力だけで

細かな事務的な部分はお叱りを受けながら

改善していこうと思います。

 

事務的な部分には大らかな気持ちでいて下さる方に

受講して頂きたく存じます。

特に高校1年生、2年生の方、

受験はまだまだ先、ではありません。

今からスタートすれば有利です。

もっというと、

医特塾の現役合格コースは自宅で受講できるので

通塾時間をゼロにできます。

部活との両立も可能です。

 

これはやるしかないですね!

 

ま、そんな感じで。

See you !