きょうの言葉 「努力は必ず報われる」 

きょうの言葉 「努力は必ず報われる」 

逆転合格の医学部専門予備校といえば 東京都杉並区にある医学部特訓塾ですね!

化学担当の専任講師の本田です。 皆様、ご機嫌麗しゅう。

 

医学部特訓塾ではセンター試験100日前のカウントダウンから

きょうのことば

として毎日、先人や偉人、有名人の言葉を カウントダウンとともに掲示しています。

これをボチボチ紹介していこうと思います。

 

きょうのことば

「努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、 それはまだ努力と呼べない。」

元プロ野球選手 王貞治氏

 

今朝の朝礼でも言ったのですが

この言葉は含蓄があります。

 

自分ではやっているつもりになっているかもしれないけれど

小テストで満点が取れない とか

居残り演習の問題が解ききれない とかのレベルであれば

それは明らかな準備不足、復習不足です。

 

そのレベルの勉強で難関の医学部をかるく突破できると 思い込むのは

あまりにも楽観的すぎます。

 

朝の小テストを毎回満点取るくらいあたりまえでなくてはいけません。

その程度のことができないのに 、自分は努力している!

なんて言うのはちゃんちゃらおかしい。

努力という言葉をはき違えている。

 

大学受験レベルの試験であれば 努力で必ず突破できます。

世の中には努力だけでは何ともならないことが 沢山あります。

例えば恋愛。

一方的に好きになって その気持ちを正面からぶつけ続ければ

下手をするとストーカー防止法違反に問われてしまいます(笑)。

 

バスケットボールなんかも 、

私のような身長の人間がプロを目指しても さすがにどうしようもない。

大相撲をめざしても 体が小さすぎる。

 

でも受験勉強は努力を裏切らない。

東大の理Ⅲを受けるのならば別ですが

私大の医学部のどこかに合格する程度のレベルまでならば

私たちが入塾を認める程度のごく普通の方ならば 必ず到達できます。

 

※医学部特訓塾は無選抜の予備校ですが

行動や言動に問題のある方や

さすがに中学校を卒業できるレベルですらないような方には

入塾をお断りしております。

 

その程度のハードルをクリアできれば、

ということです。

 

だから、私はこの仕事を選んだのです。

正当な努力が報われる世界。

努力の大切さ、努力のすばらしさを伝えられる仕事。

だから私はこの仕事を続けています。

 

繰り返しますが、努力は必ず報われます。

 

報われないというのならば、

それはまだ努力と呼べるレベルではないということです。

 

私たちは塾生の努力に向き合い ともに歩み続けます。

雨の日も風の日もともに歩み続けます。

 

そして塾生の努力が報われる日まで 決してあきらめることなく

塾生を見守り、塾生を励まし、

塾生がいつでも安心して学べる環境を提供し続けます。

 

Anywhere, anytime, with you.

 

医学部特訓塾は皆さんの努力が報われる日まで

ともに歩み続けます。

 

 

ま、そんな感じで。 See you!