これからの時期、本当に大事なことは

これからの時期、本当に大事なこと

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

朝晩、寒くなってきましたね。

昼は20℃近くあるから寒暖差が凄いです。

こういう時に体調を崩しやすいものです。

ここでちょっと厳しいことを書きます。

体調不良で塾や予備校を休むことと

サボって塾や予備校を休むことは

その時間、勉強ができないという物理的な面では

全く同じなのです。

体調不良になってしまうということは

サボる気がなくても

サボることと結果的に同じなのです。

だから

受験生は体調管理も戦いのうち

なのです。

しっかりと睡眠をとる

しっかりと栄養をとる

服で暑さ寒さを調整する

こんなことが

勉強するのと同じくらい大事なのです。

もちろん

スマホをいじっていて夜更かししてしまう

とかは論外です。

休んでしまった

とうことが精神面で負い目になってしまう

という側面もあります。

気持ちに乱れがあると

勝てることも勝てなくなりますから

気を付けて欲しいものです。

ここからの2か月は本当に重要な時期です。

私も生徒を指導する上で

今やっていることを

試験場にそのまま記憶して持って行って欲しい

と祈るような気持ちで

毎年この時期の教材を作成しております。

この辺が出来るのではないか?

この辺は差が付くポイントだから

しっかり身に着けて欲しい。

ここは今攻略しておかないといけない。

毎日毎日そんなことを考えながら

教材を選定し

テストを作り

指導にあたっています。

結局のところ

それを本気で真に受けて

頑張ってくれる人だけが

結果を出すことになるのですが

体調不良で穴をあけてしまったりすれば

後で問題をやれば解決するように見えても

その分必ず小さな穴が出来てしまいます。

ちょっとした大事なコツみたいなものは

ノートを見るだけでは伝わりにくいものです。

あ、医特は全授業録画がされえているから

それを見れば挽回可能でしたね。

はい。全授業録画をしていますあkら

塾生は穴を埋めることが出来ます。

けれども

穴を埋めている間は

本来その時間にやるはずだった別の勉強を

することが出来ないので

やっぱり損しますね。

だから休まなくてすむように

体調管理はマジで頑張って欲しい。

こればっかりは

私達はどうにもしてあげられないので。

ということで

これを読んでくれている

全受験生、およびその保護者の皆様

体調管理は本当に大事なんです。

そこを本当にお気を付けください。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!