そんなにすごい相手じゃない!

そんなにすごい相手じゃない!

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

先日、他校で教える先生と話をする機会があり

受験生の話に花を咲かせておりました。

その時に、毎年この時期にはどこの予備校でも

出席率が低下したり

朝の授業に遅れる生徒が増える

という話を聞きました。

皆さん、どう思われますか?

入試一か月前ですよ!

入試一か月前に遅刻したりする生徒が

皆さんの強敵たりえますか?

気持ちの弱さ、丸出しですよね?

そんな相手がこれからひと月の間に

かけてくるラストスパートで

本当に頑張れると思いますか?

ちょっとしたことで心が折れ

ちょっとしたことで生活のリズムが崩れてしまうような相手が

あなたにとって敵わない相手ですか?

隙だらけの相手です。

心も弱い。

そんな相手だから

正確に知識を詰めてくることもきっとできないでしょうし

出来ない問題を出来るようになるまで

必死になって頑張れると思いますか?

私の予想では

そういうタイプのライバルは

できない~

分からない~

って甘えた声を出して言い訳を無限に並べ立てるような

甘ちゃんです。

でも自分の中では悲劇のヒーロー(ヒロイン)気取りで

「自分はこんなに頑張っているのに!」

って思ってるはず。

全然足りねーよ!

と突っ込み入れたくなるけれども

お花畑の脳みそで考えているから

忠告もきっと耳に届きません。

そんな相手が

あなたの強敵たりえますか?

私はダメな空手家です。

稽古量も全然足りない。

才能もない。

けれども、

稽古に遅刻するようなことは一度もないし

稽古中は、基本稽古の時から常に

全力投球。

昨夜は指導だったけれど

今日も背中に激しい筋肉痛。

常に必死です。

体ボロボロです。

でも言い訳などしません。

徹底的に自分を追い込みます。

それでも足りない。

全然足りない。

でも、この時期に遅刻するような受験生よりは

真剣だと思っています。

勝ちたいという思いは

この時期に遅刻欠席するような受験生よりは

はるかに大きい。

だから同じ土俵で何かを勝負するならば

必ず勝てる自信がある。

甘っちょろい受験生など恐るに足らず、です。

甘いんだよ。

この時期に甘ったれてるんじゃないよ。

それで結果が出せなくてピーピーほざくんじゃねーよ!

勝ちたいんだったら

本気になれよ。

誰も助けてくれないんだよ!

自分が本気になるしかないんだよ!

入試一か月前に

生ぬるい事言ってる受験生は

目を覚ませ!

お前の目標は何なんだよ?

去年の2月に悔しかったこと思い出せよ!

諦めるのはあなたの自由だけど

それでいいのか?

あなたの思いはその程度か?

遅刻して

自分は頑張っている

って言いたいなら言え。

頑張りが足りねーんだよ。

甘いんだよ。

全然足りてないんだよ。

そんな甘ちゃんに

他人の命を預かる仕事して欲しくないんだよ!

もっと真剣になれよ受験生達!

甘ったれてるんじゃないよ!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!