ちょっとした指示が大事

ちょっとした指示が大事なのです。

おはようございます!

昨夜の稽古のせいで体が活性化しているのか

朝から自転車通勤をしただけで

汗ばんでいる、体脂肪が燃える医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

 

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

冬場になると空手の稽古に行っても

なかなか自分を追い込むことができません。

受験生諸君と同様、弱い自分と対面することになります。

 

そういうとき、

道場というのはシステムが出来上がっており、

やるべき内容が決まっており

いやいやでもそれをこなしていくことで

ある程度の質の稽古が保証されています。

 

しかし、試合前の選手などは

それだけでは不足するので

プラスαの稽古が必要です。

でも一人じゃ頑張り切れない・・・。

 

私なども同じなのですが、

そういうときのために、予め稽古生にお願いしてあって

こういうメニューを毎回必ずやるから

タイマーを出してやれと指示をして下さい

言ってあります。

 

だから、やるしかなくなります。

でも、いったん始まってしまうと

何とか頑張れるものです。

 

私の動きが遅くなったら

動いて!

と声をかけてもらうようにお願いしてあるので

その声でもうひと踏ん張りできるのです。

 

勉強も同じだよね。

 

漫然と勉強するのは余程の人じゃないと難しい。

テストが毎日あるから

嫌々でも解く羽目になる。

先生に課題を出されるから仕方なくやる。

 

それでいいのです。

 

人間は弱いです。

だから指示が必要になります。

 

Webクラスでも課題を出しています。

明日までに出してね、

 

というだけで

嫌々でも復習することになります。

 

もちろん、高卒本科生には毎日会っているので

もっとキツイことも要求しますが(笑)。

 

そんな訳で

今日も生徒たちに無理難題をつきつけてやろうと思います(笑)。

 

あとひと踏ん張り、の理由を作ってあげるために・・・・

 

 

ま、そんな感じで。

See you !