ひたすら物理!

ひたすら物理

おはようございます!

昨日の記事で、

あたかも「ひたすら生物」だけがやっているような

内容になってしまいましたが

昨日は

「ひたすら物理」

もやっておりました。失礼しました。

物理の秋永先生は

長く医特で指導を担当してくださっています。

秋永先生は一言でいうと「凄い人」。

穏やかな人柄ということと

物理という医学部受験の世界では生物に比べると

選択者が少ないということもあり

超少人数クラスでの指導となるので

物理のクラスは大騒ぎになるような雰囲気はないのですが

先生の指導は熱い。

しかも物理だけじゃなくて数学の質問も受けて下さります。

所見の入試問題でも瞬時に解説をしてしまうほど

アタマが切れる。

私も職業柄、たくさんの予備校教師を採用試験などで

見てきましたが、

入試問題レベルだと実は解けない先生も多いのです。

(医特にはそういう人は採用されませんのでご安心を)

大手予備校なんかで教える先生には

解説マニュアルがありますから

それを予習して授業をしているのです。

私は受験生時代

某河合塾大阪校で担当してくださっていた吉田先生という方が

英作文を

「俺じゃなきゃこんな英語は書けないぜ!」

と仰っていて、

「凄いなぁ・・・」

と感心していたのですが、

授業が終わって教卓に忘れ物をされていて

それを手に取ったら

「マニュアル」

で、先生の書いた英作文と全く同じ英文が

マニュアルに書かれており

「あのおっさん・・・ふざけんな!」

と無茶苦茶ムカついた思い出があります。

ちなみに吉田先生はその後河合塾から消えてしまいました(笑)。

当時、私がこの話を言いふらしたことが原因ではないと

信じておりますが(笑)

だから、

秋永先生のような本当に何でも問題が解ける先生は

数少ないのです。

しかも、単に解けるのではなく

瞬時に解いてしまわれるのが凄いですよね。

そんな秋永先生は生徒思いで

えっ?今日授業でしたっけっ?

という日にもひょっこりと顔を出してくださり

生徒指導をして下さります。

入試期間中も

生徒との約束がなくても

ひょっこりと現れて

生徒の心配をして下さったり、

本当に素晴らしい方なのです。

今の物理クラスのトップの生徒は

なんと現役時代のセンター試験は

30点前後しか取れなかったような

既修者と言っていいのかどうか分からないレベルだったのに

今や堂々とセンターなら9割以上確実という風格。

間違いなく今年、複数校の正規合格を勝ち取ってくれるだろう

そんな生徒に育て上げて下さりました。

医特の非常勤の先生は

ごくわずかですが

どの先生方も常勤以上に熱い指導をして下さります。

もちろん常勤のプロ講師がフォロースタッフとして

先生方が不在の時に質問受けなどもやれるのですが

彼らの活躍の場がほとんどないくらいに

非常勤の先生たちは本当に面倒見が良いです。

これは医特が超小規模でやっている予備校だから

目が行き届くのだろうと思いますし、

医特は運が強いので

良い先生方と出会えるのです。

そして良い先生が長くいて下さります。

私たちの広告では

専任講師の割合が高いので

面倒見が良い

と書いてあります。

それはもちろん正しいのですが

医特で教えて下さっている非常勤の先生は

実はもっともっと面倒見が良い先生達なので

本当は

専任講師の割合が高いので

という理由分は間違っているのです。

大手予備校のような

アチコチの予備校を飛び回っていていたり

クラス分けが多すぎて

授業ばっかりしているため

授業を担当する先生が

授業以外では生徒とほとんど接することができない

という状況とは違いますよ、

授業を担当する先生が直接課題を与えたり

質問に答えたり

相談に乗ったりするんですよ

ということを長々とチラシなどには書けないので

端的に分かりやすく書いているだけなのです。

なんだか長々と書いてしまいました。

これから授業なのでこの辺で。

 

医学部特訓塾チャンネルでは

英語のワンポイント講義も配信しております。

簡単に見ることができるので

隙間時間などにお役立てくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=a83Xx5K55NM

ま、そんな感じで。

See you !