ほら…! 結果が出始めたぞ!

ほら…! 結果が出始めた!

おはようございます!

昨日の午前中に実施したセンターの演習で

化学未修で入塾した生徒が8割越えを再び達成しました。

 

「見間違いがなければ9割取れた・・・」

 

言ってくれますよね。

この冬場にしっかりとやりこんだから。

一昨日も夜遅くまで質問に来てくれ

疑問を解決していく姿に

間違いなく数日中に結果が出るんだろうな・・・

と思ったらいきなりです。

 

ほかにも苦戦している生徒が2名ほどおりますが

彼らももうじき結果を出すはずです。

あとは本番に間に合うかどうか・・・。

私も個々に呼び出してでもテコ入れをしようと思います。

 

真面目に頑張ってきた塾生諸君に

結果を出させたい。

 

毎年のことではありますが

この時期は「祈り」にも似た気持ちで

必死になってしまいます。

 

生徒がどう思っているかは別ですが

私としては自分の家族のように

年の離れた弟や妹のような

(いや息子、娘の年齢差か?)

気持ちで彼らと接しているので

 

自分の受験の時よりも

もどかしい気分で

彼らの成績が出るのをまっています。

 

それとは別に

昨日、ドカンと教材を配布しました。

 

全部で58ページにも及ぶ問題は

「理論化学基礎完成編」

基礎とか言っているけど

 

試験でこれだけ完璧なら

最難関校以外なら合格点は取れると思います。

そういう演習をあと数日でもう一度やる。

 

冬期講習会で2周回すとか

ありえないと思うのですが

それをやるのが医特です。

 

今週の土曜日は数学の『大居残り演習』

最後の最後まで鍛え上げます。

 

もちろん、入試期間中も指導は続きます。

入試が終わったら、夜勉強しような・・・

と生徒に声をかけておりますから

多くの生徒は塾に帰ってくるでしょう。

 

入試期間中は要注意の期間です。

試験を受けて疲れる。

予備校の解答速報を見て

一喜一憂する。

翌日の試験の赤本をなんとなくやる。

 

それで学力が伸びるのだろうか?

 

伸びません。

試験前に赤本をやるだけでは

成績は伸びません。

 

過去問をやること自体は大事ですが

そこでできなかった部分を

きっちりフォローしていかなければ

単に実力診断をしているに過ぎず

伸びはなくなります。

 

入試を受けただけで成績は伸びません。

むしろ出題されなかった分野からは

離れてしまうので

徐々に記憶がぼんやりとしてきます。

 

だから入試期間中も

基礎を確認し続けること

絶えず、あれこれ見直しし続け

穴がなくなるように頑張ること

 

質問ができる環境であれば

先生に質問して

出来なかった分野の強化に励むこと

 

Web受講生(Liveテストゼミを受講している人)は

いつもの連絡手段で

私たちにどこからでも質問してください。

 

自習室も利用してかまいません。

だって塾生ですから。

普段会えない生徒も

この期間に上京してきているのであれば

私たちが全面サポートします。

 

入試期間の過ごし方は本当に重要です。

だから、特に地方から出てくる方は

どうやってホテルで勉強できる環境を

整えるか?

ということも考えてみてほしいです。

 

私のYouTube講義を視聴して頂いても良いですね。

穴がないかの確認には良いと思います。

また、10校くらいの学校に関しては

直前対策のビデオも作る予定ですので

是非ご覧ください。

 

あと10日を切りました。

受験生の皆さん、

踏ん張って下さい。

ここが勝負どころです。

 

ま、そんな感じで。

See you !