医学部入試直前の勉強法とは?赤本やるだけの勉強法は間違いです!

まだまだ、時間はある。

いよいよ、直前週になり

焦っている受験生の方も多いと思います。

 

確かに、入試初日がゴールであれば

もう一週間前ですから、

時間はないと感じるのも無理はないですね。

 

しかし、

例えば定員の多い埼玉後期をゴールと考えれば、

まだひと月以上時間があります。

 

ひたすら化学で成績が急上昇した塾生なら

理解してもらえると思いますが、

この時期はやり方1つで

滅茶苦茶 伸びるんですよ!

 

なんたって、締め切り効果で

誰しもある程度、基礎を固めてますから

そこから指導者が上手に料理すると

面白い程伸びるんです。

 

入試が始まると

圧倒的大多数の受験生は

入試を受けて、赤本やるだけ、の1日を

約ひと月続けます。

 

分かりにくい赤本の解答みて、

6割くらいかな?

なんてやっていても、

苦手分野が攻略出来る訳でもなく、

同じ問題も出ないし、

学力は伸びるどころか停滞するだけです。

 

そんなライバルにひと月あれば

追いつき、追い越すことは

全然不可能じゃない。

 

埼玉後期を受けるライバルは

その時点で正規を一つも取れていない相手です。

高い山じゃない。

 

十分に追いつける相手です。

大半はひと月ずっと、不合格をくらい

心が折れかかっています。

 

だから、

これからひと月の過ごし方次第、ってこと。

 

やっちゃいけないのは、

規模の大きい医学部専門予備校の

◯◯大対策講座

を受けること。所詮は赤本の焼き直し。

単なる集客アイテムです。

 

ウチがやるとすれば

講座はあくまで塾生のためで、

ついでに外部生の受講を認める、

という内容だから

苦手分野を伸ばすとか、

今年のトレンドを集中的に攻略するとか、

そういう内容です。

伸ばすことが目的です。

数コマ受けさせて、ハイさようなら、

ではない。別日程に呼び出したり

延長もするし、

試験のない日に来いと言うかもしれない。

だから、やるなら、

ある程度覚悟をもってきて欲しい。

 

中身は入試会場でチラシに入れるか

このホームページに書きますから

ご確認下さい。

 

でも講座が全てじゃないよ、

自助努力も大事。

分野別に攻略するとか

毎日単語テスト受けるつもりで勉強するとか

忘れそうなとこまとめるとか、

そういう作業を埼玉後期あたりを目標に

計画的にやらないとダメ。

 

チコちゃんじゃないけど

ボーっと生きてんじゃねーよ!

ですよ。

 

ボーっと赤本やるだけの日々では

学力的に余裕がある人以外は受からない。

これは真理だから忘れないように。

 

次年度!

と決意した人は

2月になったら予備校探し。

惰性で業界大手にしがみついても

同じことの繰り返しだよ。

 

広告量がやたら多いということは

その費用はどこから出るのか?

指導に関わらない経営者がいる場合、

その報酬はどこから出るのか?

 

考えると切ないね。

 

ま、そんなこと、どーでも良いです。

私達は広告は極力省き、

無駄を削って頑張ります。

 

大事なのは生徒を伸ばすこと。

そして合格させること。

 

今日も「一日一生」の気合で

頑張りましょう!

 

 

ま、そんな感じで。

See  you !