まだ逆転は可能!

まだ逆転は可能です!

おはようございます!

 

朝のTVによると今朝は相当寒かったようですが

昨夜の空手の稽古のお陰で

筋肉が燃焼を続けているせいか

寒さをあまり感じない

燃える合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

 

さて、医学部入試が日一日と近づいて参ります。

ここにきて、なかなか成績が伸びなかった生徒が

テストゼミで上位に食いこんだり、

未修で始めた化学がセンターの演習で7割を越え、

8割手前まで迫る勢いになってきた、など

努力が花開き始め、うれしく感じております。

 

そもそも私は年間を通じて

配点の高い英語、数学を優先しなさい

と指導してまいりましたから

化学が数字を取りに行くのはここからだと考えています。

 

ひたすら化学

だとか

冬期講習会のラインナップも充実しておりますし

通常授業でも

範囲指定のテストゼミをしっかり復習するだけで

有機・無機がしっかりと

身についてしまうように問題を集めておりますから

授業の復習の態度を改めるだけでも

まだまだ合格ラインに乗れる、乗せてやれる自信があります。

 

化学はここからです!!

 

そして・・・・

例えば今日から毎日全科目で合計2点だけ得点を

アップできるように努力すると

60日後にはなんと120点もアップしてしまう!

 

ということをお伝えします。

そう、やり方を上手にやりさえすればまだまだ点数は上がります。

あきらめかけている人、

まあ次回の記述模試を目指すという手もありますが

(来年の5月末あたりです。ブラックジョークです!)

気合があるのであれば

まだまだ間に合います。

 

覚えることをしっかり覚え、

一日の勉強を漫然とせず

今日やったことは今日しっかりと身に着けてしまう

という気合で頑張れば

まだまだ十分間に合います。

 

いいですか?

 

勉強はやりすぎてケガすることってないんですよ!

 

スポーツは

練習のし過ぎで体が壊れたりすることがあります。

だからあと2か月ちょいで革命を起こすことは難しい。

でも勉強はやってやりすぎ、ということはありません。

 

だから今からでも逆転は可能です。

 

やってください。

今日一日があなたの人生最後の日であったとしても

悔いが残らないくらいに集中し

やることをやり、

やったことを身に着ける。

 

一日一生

 

と私はいってきましたが、

まさに一日一生の気合で

頑張ってください。

 

言い訳するのは勝手です。

結果が出ないだけですから。

言い訳を私たちにしても仕方ない。

自分自身でどう立ち向かうか?

それだけです。

 

心を病んでしまうことで

逃げるのもあなたの勝手です。

 

でも最大限の努力をし続ける人は

心を病むことはありません。

これは約30年間受験生を見てきた私の経験です。

 

自分の努力不足を

誰かのせいにする人が

受験ノイローゼのような症状になるのです。

 

数日前の記事にも書きましたが

受験生が心穏やかになる唯一の方法は

 

しっかり勉強すること

 

それだけです。

言い訳はいらない。

やるしかない。

 

逃げるのはあなたの自由。

でも逃げれば逃げ癖が付きます。

 

逃げ癖は覚醒剤みたいなもので

一度逃げに手を染めると

そこから脱出することは本当に難しい。

 

だから逃げるな。

歯を食いしばって踏ん張れ!

 

やるしかないんだよ!

 

 

ま、そんな感じで。

See you !