やっぱり朝の掃除は良い

やっぱり朝の掃除は気持ちが良い!

おはようございます。

今日も蒸し暑いですね。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

表題の通り、朝、掃除をしました。

私は水曜日の鍵開け担当なので

水曜日に大雨がふったりしない限りは

校舎内の掃除に加えて、

塾の前の通りのゴミ拾いなどをしております。

向かいのマンションの管理人さんとも仲良くなりました。

最近は中華屋さんの店員さんも

あいさつしてくれるようになりました。

正直言って中華屋の店員さんは愛想が悪く

印象悪かったんですが

こちらから勇気を出して挨拶してみたら

だんだん返してくれるようになりました。

向こうからすれば

ああ、いつも店の前のゴミも拾ってくれる人だ

位かもしれませんが

挨拶できる関係が人間関係の第一歩ですから

大進歩です。

そんなこんなで今朝も掃き掃除とゴミ拾いをしたので

汗びしょびしょになりましたが

気持ちいいものです。

30年以上お世話になっている阿佐谷の街に

ちょっとでも貢献できているという実感が得られ

精神衛生上も良いです。

心をすっきりとさせると元気も出ます。

今日も一日全力で頑張ろうという気持ちになります。

受験生諸君も煮詰まってきたら

先ずは部屋の掃除。

勢いがあれば

家の前の掃除なんかをやってみると良いのではないかと

思います。

今日も一日一生の気合で頑張ろうね!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!