やっぱり継続は力なり、だね。

やっぱり継続は力なり、だね。

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

昨夜、塾に行き、

英語お正月特訓を担当してくれている

池谷先生から

正月特訓の状況を聞きました。

やはり…なんですが、

正直言って今まで

イマイチの成績だった生徒が

2日目の後半くらいから

グイグイっと伸びてきたよ、

という報告がありました。

たかだか正月の三日間で何ができる?

とお考えの方は素人さんです。

ここまで積み重ねてきた努力が

集中的な演習で急激に

臨界点を超えることって

本当によくあるんです。

まあ、私達の塾には30年以上の

ノウハウの積み重ねがありますから

素人考えでは及ばない

指導力があるんです!

まあ、正月特訓で結果が出た生徒は

苦しみながらも

馬鹿正直に言われたことをやってきた

生徒達努力だから、

ここまでの努力が花開いた

ということで、

継続は力なり

ということなんですけどね。

でも、こういう集中的な学習機会は

そうあるもんじゃないから、

このタイミングで頑張ってくれたことには

間違いなく意味があるのです。

余談ですが、

私は正月の三が日は

空手の道場で午前中、汗を流しました。

普段は三日連続で稽古出来ないので

大丈夫かな?と不安もありましたが、

三日目の今日が一番調子が良く、

やっぱり集中的に頑張ることは

凄く意味があるんだと感じました。

まあ、これも普段からの積み重ねプラス

集中的なトレーニングで

何が変わるという現象の一つだと思います。

空手も勉強も

人が何かを身につけるという点では

原理原則は同じなんですね。

まあ医特の正月は

良いスタートが切れたんじゃないかと

思います。

ここからは

一日一日が勝負です。

一日一生の気合いで頑張りましょう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!