アタマが良いから勝つ訳じゃない!

アタマが良いから勝つ訳じゃない!

こんばんは。

今朝、広島大学の医学部に在籍中の
卒業生から連絡があり、
久々に明日の夜、
一緒に食事をすることになりました。
医学部特訓塾は私大の合格を目指します!
と言っていて
しかも、
ウチは出来ない生徒を伸ばす予備校です!
と言っているのに
意外に国公立大学の医学部の合格が
ちょこちょこ出る不思議な空間です。
まあ、元々の母体が
地元杉並区ナンバーワンの総合塾という
そんなバックグラウンドがあり、
センター対策が
お茶の子さいさいだから
本人が望んで頑張れば
国公立の医学部も取れるっつーことなんだわ。
ただ、基本は私大の合格を目指す
という方針です。
アタマ良い方は
駿台や河合に行けば良い、
ということを
説明会でも言ってるからね。
僕達は、僕達のサポートがないと
医学部はキツイかなーって生徒を
とことん面倒見て合格させる塾です。
だから
自習時間すらサポートします。
放置しない、というウザい方針です。
私達は
出来ない生徒を伸ばすプロですから、
ウザい面倒見120%で指導します。
まあ、医学部受験ってのは面白いもので
アタマが良い生徒が勝つ訳じゃない。
アタマ良くても流し気味に勉強したら
足元すくわれてしまう試験。
逆にウチに来るような
ごく普通の生徒でも
キッチリ努力すれば勝ちまくれます。
ただし、
キッチリやるっていうのが
意外に大変なんだな。
自習時間放ったらかしの予備校だと
結構な進学校出身者でもコケてしまう。
だから
ウザいのは承知で、
課題出したり、居残りさせたりして
頑張らせます。
まあ、ほのぼのした雰囲気の中でやるから
当事者達は
さほどピリピリして頑張る訳じゃないけど
流れに乗りさえすれば
自動的に努力させられちゃう仕組みなんです。
今日の説明会で
直近の合格者が話をしてくれ、
妙に納得。
彼らが作り上げた雰囲気は
確実に伝わり、
努力する雰囲気が残ります。
だから勝つんだろうなー!
なんて不思議な感覚だけど、
来年度も間違いなく
みんなが良い感じで頑張れると
確信しています。
ま、そんな医学部特訓塾に興味があったら
体験授業にお越し下さい!
03-6279-9927まで。
月曜日から金曜日まで
13時半から16時位で体験授業やってます!
ぜひお早めに!
ま、そんな感じで。
See you !