カラダを整える

カラダを整える

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…

昨夜は、三者面談の後、

小柏先生、池谷先生と色々と打ち合わせを

したため、予定よりも帰宅が遅く

行きつけの自宅近くのラーメン屋さんが

しまっており、

私の夕食は

三者面談前にちょっと食べた

サンドイッチだけ、になってしまいました。

そのおかげか、今朝は快適な目覚めでした。

やはり、夜遅い食事はカラダに悪いんだな、

と改めて思いました。

もう若くはないんだから、

夜遅いラーメンは控えようと思います。

人間の基本はカラダです。

気力を振り絞って頑張ろうと思っても

体調最悪なら無理ですよね。

やはりカラダあっての心です。

よく、心技体と言いますが、

カラダ→心→技

の順番ではないか、と思います。

寒くなると体調不良が増えますよね?

先日は、私自身が

身体を温めたり、こまめな水分補給を

することを書きました。

他にも

心がけたり、アドバイスすることが

あったので紹介しますね。

①毎日歩くこと

歩くと腸が刺激されます。

セロトニンというホルモンは、

心の安定につながるそうですが、

これは腸で作られるそうです。

歩いて腸が活発に動けば、

セロトニンの分泌が安定化し、

心が穏やかになります。

②夜空を眺める

勉強ばかりやっていると

下ばかり見ることになり、

ついついうつむきがちです。

夜空を眺めれば否が応でものけぞり、

背中を伸ばすことになりますから、

姿勢の矯正にもなります。

うつむいてばかりだと

心までうつむいてしまいます。

お腹に力を入れて、

背筋を伸ばして、姿勢を整えると

気力が蘇りますよ。

心は身体に左右されやすいですから、

シャキッとした姿勢で、

心を整えましょう!

そうです。2つとも、

カラダから心を整えることが

メインとなっています。

元気な身体を取り戻して、

あと2ヶ月を全力で頑張りましょう!

さあ、今日も一日一生の気合いで

頑張ろう!

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!