スタートアゲイン!

スタートアゲイン

こんにちは!

今日は冷たい雨ですね。

先週5日(金)は「啓蟄(けいちつ)」でした。

巣ごもりから出てきた虫たちは

土曜日に温かさを満喫した後

昨日、今日と急激に寒さが戻り

しまった!まだ早かったか?

と焦っているかもしれませんね。

そんな寒い今日ですが、

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

三寒四温という言葉が

身に染みる今日この頃ですが、

先週土曜日に昭和Ⅱ期の試験が終わり

関東地区の医学部入試は

ほぼ終わりを迎えました。

あとは発表、繰り上げ合格を待つのみですね。

受験生の皆さん、お疲れさまでした。

医特塾には

新年度生がポツポツと自習に来はじめました。

スタートアゲイン

といったところですね。

この時期は出席は自由ですから

無理強いはしませんが

塾に来ると課題が用意されており

新入生たちはそれを自分のペースで

進めています。

私達の狙いは

まず塾に来ることになれることと

課題を出しに来る際に

ちょっとずつコミュニケーションを

取ることに慣れてもらうことが第一ですが、

せっかくやるんだから

とそれなりに意味のあることをやらせております。

もちろん4月になれば

何事もなかったように

同じことをさせるのですが

この時期にやっておくことが

後々の

大きなアドバンテージになると思います。

私も昨年不十分だったと感じているところを

改善すべく

この時期からやってもらう課題や小テストを

充実させ

昨年よりももっともっと良い指導が出来るように

工夫をしております。

昨年はコロナ禍初年度

ということもあり

やりたかったけどやれなくなってしまったことも

色々あり

一年かけてその辺を大幅に改良しております。

だから授業がほとんどない時期なのに

朝から忙しいです。

でも、

医特を選んでくれる塾生のために

常に最善を尽くしたいですから

しっかりと今の時期に

「仕込み」をやっておきます。

見ててください。

来年の今頃は

自慢タラタラになっているはずです(笑)

この後は

私は体験授業なので

そろそろ準備に入ります。

毎週のようになっている内容だけど

それでも準備しないと気が済まないのです。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!