センター試験出願締め切りは明日!東京の医学部専門予備校医学部特訓塾は医学部全員合格めざしてがんばります! 

センター試験出願締め切りは明日!東京の医学部専門予備校医学部特訓塾は医学部全員合格めざしてがんばります! 

皆さん、こんにちは!

化学担当の本田です。

朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきましたね。

タイトルにも書きましたが、センター試験の出願締め切りは明日です。

 

医学部特訓塾では

センター試験の出願を強く進めています。

その理由は、センター合格を目指す、

という事もあるのですが、

一番は、センター試験の難易度はぶれにくいので

センター試験を利用して学力の伸びを細かくチェックすることにあります。

医学部合格を目指そうと思えば、基礎学力を盤石にすることは必要条件です。

 

センター試験は基礎学力の把握には最適で、

毎週のように演習をしていけば、得点力の把握もできますし、知識のチェックになります。

例えば化学を例に挙げると、単に正解するのではなく、選択肢全てを評価するところまで

ちゃんとチェックしながら勉強すれば、

知識のブレがなくなりますし、

例えば今年の追試のような問題を利用すれば結構難しかったので、

時間を短くして解けば医学部対策のツールとしてはなかなか良い教材であると思います。

 

大事なのは、単に問題集としてセンターを利用するのではなく

出願をして、本番を意識することも大事です。

実際に受験するとなると、毎週やる演習の意味も深まり

一喜一憂しながらも気持ちを高めて演習に臨むことになるので

学習効果も高くなります。

 

そんなわけで、

受験生諸君、センター試験を受けましょう。

そして自分の得点力が実際のところどんなもんなのかを

しっかりと把握し、それと向き合いましょう。

 

意外点が取れないようであれば、

難しいことをやって、受験勉強をやった気になっているけど

方向性が違っている、ということかもしれません。

 

私達は細かくカウンセリングしていますが、

普通はなかなかそういう機会がないでしょうから、

点数の出るもので自分自身をチェックしないといけませんね。

基礎学力は固まっているのか?

自分自身に問いかけてください。

 

もしも、これを読んでいらっしゃる方が現役生の方であれば

なかなか専門の予備校との接点がないでしょうから

私達にご相談下さっても良いですよ。

ただし、私も塾長の小柏(おがしわ)も授業に入っていたり

質問を受けていたりするので、

急にお電話いただいても正直困っちゃいますので、メールを下さい。

ホームページの資料請求フォームを利用してコンタクトして頂ければよいかと思います。

しつこい勧誘とかしませんからご安心を。

 

皆さん、センター試験、必ず出願しましょうね!

ま、そんな感じで。See you!