データがナンボのもん!

データがナンボのもんじゃ!

こんにちは!

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

第3回の模試が返却されてきました。

成績が良かった人、おめでとう!

その勢いで一気に合格を掴みとって下さい。

模試の結果が芳しくなかった人、

所詮、データはデータでしかありません。

大まかに考えれば、という判定であり

あなたの全てが分かるわけではありません。

私は体が小さいです。

理屈の上からすれば

体重80kgの人と空手で戦えば

押し負けてしまいます。

けれども、80kg程度の相手なら

私はほぼ押し負けないと思います。

所詮、データはデータでしかない、ということです。

私は50歳を過ぎています。

けれども、20代の選手と稽古をして

先にへばることはほぼありません。

余程の相手でなければ

私の方がピンピンしています。

理屈に合わないですよね?

稽古量だって、

基本的に私は週に1回の指導をしている日に

道場に行くだけです。

さほど多くない。

理屈に合わないでしょ?

特別にランニングとかしてません。

理屈に合わないでしょ?

所詮、データや理屈では大まかなことは

判断できても個体差は説明できません。

私の方が先にへばらない理由は

私には「ど根性」があるのです。

絶対に先に「参った」をしない

と決めてかかるから

最後まで踏ん張り続けられます。

そんなもんです。

だから、

模試ごときの結果が悪かったからと言って

諦める奴は愚か者です。

データをひっくり返してやる!

模試なんてナンボのもんじゃ!

という気合が必要です。

もう数十年も前の話ですが

共通一次試験の2週間前に

私は普段通っているのとは違う予備校の

主催する共通一次模試を受けました。

結果は目標点-100点以上でした。

さすがに唖然としましたが

アホぬかすな!

お前らにこの俺の何が分かる?

と返却された答案を破り捨て

残りの日々を死に物狂いで

勉強しました。

その結果、本番では

河合塾大阪校で2位の成績でした。

そんなもんです。

ある程度ここまで努力してきた蓄積があるなら

気合で頑張ればどうにでも変わることが出来ます。

決して諦めてはいけない。

諦めたものから順に負けていきます。

良いですか?

諦めたらそれで終わりです。

それでいいのですか?

あなたの努力の日々を

こんなところで諦めてしまって

良いのですか?

ある程度努力してきたのであれば

逆転は可能です。

死に物狂いで頑張りなさい。

在籍している予備校があるならば

決して休まないこと。

休みまくって成功する人はほぼ皆無です。

模試が取れなくて落ち込むレベルの生徒が

予備校のプロ講師の指導よりも

要領よく自学自習できるわけがない。

良いですか?

これ大事なことですよ!

偏差値70以下の生徒が自学自習して

予備校のプロ講師が実施する授業よりも

要領よく自学自習をすることができる訳がない

これは真実です。

だって、偏差値70取れないんでしょ?

素人じゃん・・・・。

話は変わりますが

あなたにここまでの努力の

蓄積が無いのであれば

選択肢は2つ。

医学部受験をやめてしまうか

それとも

共通テストまでは我武者羅に踏ん張って

共通テスト以降は

一日も早く再スタートを切るか

どちらかしかありません。

今年はもうあきらめたから

しばらく休もう・・・

来年の3月くらいからやればいいや・・・

そう考える奴は

多分来年も成功しない。

きっと来年もどこかでリセットボタンを押す

そんな受験生は

医専予備校にはウジャウジャいるそうです。

結局何年かそれを繰り返して

医学部を諦めることになる・・・

それだったら

さっさと別の道を選ぶか

もしくは今からこの瞬間から生まれ変わる気持ちで

我武者羅に頑張る。

今頑張れない奴は

来年も頑張れない。

環境を変えても

結局は自分に負ける。

予備校のせいじゃない

自分の弱さに負けるんです。

今は駿台が合わないから

今は河合が合わないから・・・

そんな言い訳をしている暇があれば

まずは目の前の教材をやれ。

復習しろ。

そんなメンタルで来年、医特に来ても勝てないぞ。

今の環境でベストを尽くせない人間が

環境を変えただけで

全てがバラ色になるなんて

あり得ません。

医特に来たって

沢山の課題を与えられ

テスト攻めにされ

夜遅くまで帰してもらえず・・・

そんな日々が待っています。

今のぬるい環境で泣き言いうヤツが

環境かえたらどうにかなるなんて

甘ったれなんだよ。

だから

今、頑張れ。

明日も頑張れ。

まずは共通テストまで頑張れ。

それくらい頑張り続けられないなら

医学部なんて目指すな。

迷惑だ。

それくらいの覚悟をもって

医学部受験に挑め。

覚悟をもって医特に来るなら

トコトン面倒を見ます。

でも、簡単に諦めるような人は

迷惑だから、医学部受験をしないで欲しい。

ああ言っちゃった。

甘っちょろいこと言って

アホな生徒をダマして金儲けすればいいのに・・・

まあ書いちゃったことは仕方ない。

これが本音だし。

やる気のない人にやる気を出させます!

みたいな詐欺トークは俺には出来ないからね。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!