フワフワした勉強で勝てるほど医学部受験は甘くない!

フワフワした勉強で勝てるほど医学部受験は甘くない!

こんにちは!

化学担当の本田です。

 

先日、ある受験生と話をしていて痛感したことを書きます。

 

彼女はちょっと知られた進学校の出身。

ハッキリ言って地アタマは相当良い。

ウチの昨年度の在籍者の大半よりも

資質は高いんじゃないかな?

と感じました。

 

でも、今年の春の受験は全滅。

 

でも、分かる気がしました。

 

結局、アタマは良いけど、聞いて分かるが故に

徹底できなかったんだと思います。

泥臭いアホ臭い作業をやる環境がない1年を送っていたのだと思います。

 

だから、基礎からやるような体験授業じゃ物足りないんだろうな・・・・。

と感じつつ指導をしておりました。

入塾するかどうかは彼女次第ですが、

フワフワした勉強を重ねれば結果はさほど変わらないでしょう・・・。

 

現役生を指導するときも

同じことをよく感じます。

 

医特塾に通う高卒生と比べると

資質の面では上回るんだけど

塾に来た時だけ頑張る。

全教科ウチで受講していない生徒なんかだと

毎日塾に来るわけじゃない、というところで

色々な課題をやらせ辛い。

 

正直、それじゃ伸びない・・・・。

 

フワフワした勉強で勝てるほど医学部受験は甘くないのです。

 

だから、私達は

医特塾の高卒クラス(医学部特訓塾)では、

朝から晩まで徹底した学習管理を行います。

授業を受けっぱなしにして受かるほど甘くない。

だから徹底指導をします。

 

5月に開校する現役生(高1~3生)対象のコースでは

自宅学習を中心としますが、

学習管理を徹底しますので、ライブ授業だけ受ければいいという感じにはなりません。

きめられた教材をやりこみ、

小テストに合格するまで何度でも教材をやり直させるなど

細かなサービスも学習管理部隊を組織し、彼らが徹底的な学習管理を実施します。

 

なんども繰り返しになりますが

余程ハイスペックな方を除いて、

フワフワしたような勉強では医学部入試は突破できません。

 

昨年度生が先程補欠が繰り上がったと報告に来てくれました。

彼と同じ程度の成績で同じ高校を卒業して、ウチではなく某医専大手に通った方が一次全滅。

 

この差は何だろう?

と彼と話していたのですが、それは徹底した指導なのか、

それとも授業を事実上受けっぱなしにする指導なのか、

の差だと私達は感じました。

 

何度も繰り返しますが

授業を受けるだけで満足していたら

医学部には合格できません。

 

必要なのは徹底したトレーニング、徹底した学習管理なのです。

 

そこを踏まえて

受験生の皆さんは今年一年頑張って欲しいと思います。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !