今日は一番最初の日!

今日が一番最初の日!

おはようございます!

朝の寒さに負けそうな

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

いやあ、寒いのは苦手です。

暑いのは根性で乗り切れるのですが

寒いと弱ってしまいます。

だから毎年、冬場になると

休憩時間に腕立て伏せをしたりして

体を温めます。

まあ、そんなことはどうでも良いのです。

今週で医特は通常授業が終わります。

長かった7限演習もついに金曜日で最終回です。

すでに原稿を印刷しました。

7限演習だけで、120枚。600問を作成した訳です。

これを我が塾生たちはやってきたわけです。

ぶっちゃけ、7限演習の復習を完璧にするだけでも

相当な学力になると自負するくらい

キッチリと問題を作り込みました。

偏差値70越えの医特の上位層でも

(入塾時は大したことなかったのに

秋口になると偏差値70越えの塾生が

多数出てくるのが私の自慢です!)

毎回の7限演習で

満点を取り続けることはできませんでした。

みんなのちょっとした穴を探し

出題を続けるという地味な作業を

この1年続けてきたからです。

でも難問奇問は一切出題しておりません。

基本に忠実に

しかも素早くやれば

ちゃんと制限時間内に終わるように

工夫に工夫を重ねて出題してきました。

まあ、ちゃんと復習する人と

やりっぱなしになる人がいることは

私も承知しております。

前期は補講期間に全問やり直させ

復習の意義をしつこく伝えました。

後期になれば科目のバランスもありますから

化学にばかり構っていられない

という方もいることは分かっているので

強要はしませんでしたが

復習の有無で差はつきます。

だから、冬期講習期間中に毎日

30分くらい復習に当てて欲しいなと

思っています。

そうすれば1年分の復習が

きっとできると思います。

さて、話は本題に。

タイトルにある通り

今日が一番最初の日です。

「最初」

というのは

「一番初め」

ですから

「一番最初」というのが間違った用法であることは

自覚しております。

(こういうのは道義反復(トートロジー)といって

私の出身の教育社会学の世界では嫌われます)

それでもあえて用いたのは

受験生諸君の日本語レベルに合わせた

誇張表現のつもりです。悪しからず。

私はここでもよく書いていると思いますが

今から生まれ変わろう!

心を入れ替え

この瞬間から頑張り始めよう!

と皆さんに伝えたい。

受験1か月前の受験生ですら

私はまだ間に合うと思っています。

今この瞬間から

心を入れ替え死に物狂いで頑張れば

ある程度ここまでやってきた受験生であれば

逆転は可能です。

試験1か月前に覚えたことは

きっと忘れることなく試験場で発揮できます。

これが4月に覚えたことなら

多分試験まで記憶を持続はできないでしょう。

だから今覚えることが大事なのです。

単に暗記だけでなく

解き方、読み方

そういったことを覚えることも含めてです。

ここからの1日、いや1時間は

本当に大事です。

アタマをフル回転させ

知識を見直し

問題を解きこむ。

必要ならば問題集をやっても良いし

私のYouTube動画を見て頂いても良い。

私の入試直前シリーズは

なかなかポイントをついた良い講義だと

自画自賛しているのですが

2年前に撮影したので

見たことない人もきっと多いと思います。

昨年の入試問題解説シリーズ

なかなか骨のある問題を解説していたりもしますし

設問ごとに解説を分けていますから

短い時間で勉強できます。

特に2021年の化学の入試問題が

軒並み易化してしまって

物足りないと感じている受験生諸君には

2020年の入試問題をやって欲しいと

思いますので

私の解説講義を利用しない手はないと思います。

なんせ「無料」ですから。

そうやって頑張れば

まだまだ伸びます。

確かに入試は相対評価ですが

合格点をとってしまえば合格できますから

自分の得点力を上げればいいと

割り切って

これまでの偏差値など気にしないで

死に物狂いで頑張って欲しい。

生まれ変わるなら

今日がその初日です。

つまり今日が最初の日なんです。

一番時間が残っている日です。

我々年寄りにとっては

今日が残りの人生で一番若い

という感じですね(笑)。

いや、マジで本気なんですよ。

私は毎日、

俺にとっては今日が一番若いから

今日頑張ろう!

と思って色々なことに

全力投球しております。

布団に入ったら気絶して寝る

そんなレベルまで今でも自分を追い込んでいます。

だから今日寝るときに

私の人生が終わってしまったとしても

基本的には後悔しない。

(細かく考えればアレもしてない、コレもしてない・・・

となるのは分かっていますが、

悔いなく全力で頑張ったと毎日思えるように

生きているということです)

だから「一日一生」の気合い、なんです。

皆さんもそんな日々を過ごしてください。

そうすれば奇跡が起こります。

奇跡をしょっちゅう起こしていたら

奇跡じゃなくて

「自分が出来るのは当たり前」

になるのです。

信じる人は救われる、じゃないけど

マジで私の言うことを真に受けて

受験生諸君には

頑張って欲しいな。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!!