今日という一日を繰り返したら医学部に合格できるのか?がポイントだ!

今日という一日を繰り返したら医学部に合格できるのか?がポイントだ!

おはようございます!

今朝は「朝の部活」に引き続き、朝礼を担当しました。

 

今日は、ちょっと有難い(←自分で言うな!)お話をしたので

全国の医学部受験生にも共有してほしいなと思ったので

その内容を書かせて頂きます。

 

タイトルにもある通り

今日という一日を繰り返したら

医学部に合格できるか?

ということを自問自答してほしいのです。

 

あー今日は頑張った!

ではダメなんです。

単なる「頑張った感」を感じるだけでは結果は出ません。

沢山授業受けて、

ふーん・・・なるほどね・・・・

なんて分かった気になっているだけじゃ無意味です。

 

それで合格できるのはごく一部の「選ばれし者」だけです。

受験生の95%以上は無理。

 

授業の垂れ流しを聞いているだけで、やった気になってんじゃねー!

ということです。

授業で習った問題はその日のうちに解き直し、

自力でできるようにする。

遅くても週末にはキッチリと復習して、

その週にやったことを自力でできるようにする。

 

これが大事。

 

大手予備校に通うほとんどの受験生は

この作業が不十分だったり

作業をちゃんとしようと思ったら

やるべき問題が上手く細分化されていないから

復習しにくくてどこから手を付けていいかわからない・・・・

 

あ、それは予備校の選択ミスだから

来年は予備校選び間違わないようにしましょう。

 

大手の医学部専門予備校に行ったけど

授業終わったら放ったらかしで

夕方から暇で、成績が上がる気がしない・・・・

 

あ、それも予備校の選択ミスですわ。

来年は予備校選び間違わないようにしましょう。

 

半分冗談ですが、

半分は本音です。

 

前にも記事を書いたけど

大手予備校の合格率なんて

めちゃくちゃ低いんだよ!

あれは規模が大きいから賢い子が混ざるので合格数が多く見えるけど

合格の確率からしたら酷いもんです。

だから下位クラスにいて医学部に行けるなんて幻想ですわ。

 

医専大手も同じです。

真ん中より下のクラスは合格しない。

これは定説です。

 

だから、真ん中より下にしか入れない方は

ウチみたいな滅茶苦茶やらせる塾とかに行って

逆転を狙うしかないのです。

 

話を元に戻しますが、

今日一日勉強したことを、

今日一日の終わりまでにキチンと身につけたぞ!

 

という自覚を得られたかが重要です。

それが得られないような勉強なら続けても結果は出ません。

やり方を変える必要があります。

 

もしくは志望を変えるしかない。

 

それが現実です。

 

現役合格コースがまもなく開講されますが、

ここでも

キチンとやることをとにかく口うるさく指導します。

フワフワした勉強を続けても無意味ですから。

 

キッチリとやるべきことをやる。

今日という一日を繰り返したら医学部に合格できるぞ!

という実感を毎日感じられるように過ごさなきゃダメです。

 

そういう厳しい自覚をもって今日一日を過ごしてください!

 

 

ま、そんな感じで。

See you !