今日は医特のことをちょっと書きます

今日は医特のことをちょっと書きます

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

凄く寒いですね。

私は平熱が高くポカポカしているはずなのに

寒さには弱く、心が折れそうになります。

スーツの下にはヒートテックが欠かせません。

今日から帝京大学3連発ですね。

明日は北里もあります。

帝京は受験する生徒が多く、

まさに受験のピークに入ります。

解答速報担当の私としては

来週の2月1日、2日の受験校が重なる日が

お祭り騒ぎになるくらい大忙しですが

そこは事実上の前期の終盤になりますから

今週末くらいから

来年に向けた受験生の動きが始まります。

既に医特塾には

4日の説明会や18日の説明会

複数のご予約を頂戴しております。

(11日は連休だから不人気なのかなぁ?)

とてもありがたく感じます。

誤解の無い様に言っておくと

医特はかなり小うるさい塾です。

「面倒を見る」というのは聞こえは良いですが

「ウザいことを平気でやる」ということですから・・・

小テストから逃げるとか

課題から逃げるタイプは不向きです。

(確実に叱られます)

上位校を目指す生徒にも

基礎のトレーニングを課します。

難しいことをやって、賢くなった気分になりたい人は

駿台とか河合のような大手に行かれた方が

良いと思います。

私は難しい問題をちょこっとやるよりも

徹底的に基礎トレーニングをこなし

典型問題なら瞬殺できるような力を先ずはつけてから

応用的なことをやるべきだと考えておりますので

受験生の様子を見ていても

もっともっとトレーニングを

強化しなければならないな、

と感じている位です。

私達は原則として

私大の医学部を目指しておりますし

基本的には医学部に進学させるために

必死になる塾ですから

慶應と慈恵しか受けません!

みたいな考えの方は医特には不向きです。

医学部受験全滅したんだから

必死になって頑張ろうよ!

来年は複数合格できるように

一年間、色々なことを犠牲にして本気出しちゃおうよ!

というノリでやっていますから

「授業受けたらすぐ帰りまーす!」

みたいに考えている方は

大手予備校に行ってください。

もしくは全く面倒を見ないタイプの

某アカデミーを選ばれたらよいかと。

医特はいっぱい問題解かせるし

課題も多いです。

課題こなすだけで最初は大忙しだと思います。

私も来年度からは

夜の居残り演習を復活させますし

(と言って昼の小テストは継続しますので

塾生には、事実上の負担増です。)

しかも、入塾手続きが完了するや否や

課題が与えられます。

4月までに差をつけようね!

と綺麗ごとを言いながら

ゆっくりとトレーニングを開始します。

まあ、1週間くらいは休みなさい

とは言いますし、卒業旅行に行くとかいうのは

ちゃんと尊重しますが

再スタートは4月になってからでいいや・・・

なんて考えている人には

やっぱり今イチ不向きかもしれません。

勿論、後期入試まで必死に受験しているような

そういうメンタリティーの方は好きですから

それはそれで大いに結構です。

でも、3月の後半になると

募集が終了しちゃう可能性が高いので

後期を受験される方も

3月の上旬位には

一度説明会にお越し頂いた方が良いかとは

思います。

それから、非受験学年の方に関しては

長年、懸案事項だったのですが

私達がお勧めできるプランがようやく出来ましたので

グループ形式の説明会ではなくて

個別に説明会を開催しますから

お電話でご予約下さい。

03-6279-9927

この時期は朝は職員が

ゆっくりさせて頂いていることが多いので

午後にお電話頂けると幸いです。

平常授業が始まると

朝から晩まで忙しいので

今のシーズンくらいは、

午前中ゆっくりさせてください!

まあ、なんだかなんだ書きましたが

一番良いのは

今年入試に勝ってしまうことですから

帝京3連発!もしくは北里

頑張って下さいね。

(東京なので関西医大をスルーしてごめんね!)

なんと明日から岩手の2次面接じゃん!

池谷先生、お疲れ様です!

ありがとうございます!

塾生の皆さんも、お疲れ様です!

頑張ってね!

ま、そんな感じで・・・

ごきげんよう!