今日は高得点連発だったね! 東京の医学部合格のための専門塾なら医学部特訓塾! 

今日は高得点連発だったね! 東京の医学部合格のための専門塾なら医学部特訓塾! 

皆さんこんにちは!

化学担当の本田です。ご機嫌麗しゅう…。

 

今日の過去問演習では、90台、80台が続々と現れ、

ようやく納得いく数字が出て嬉しくなってしまいました。

今日高得点が出せた人はこの調子でドンドン走り抜けて欲しいですね。

 

さてさて台風22号も過ぎ去り、

台風一過の晴天に恵まれた今日ですが、

家人と話していて、ずっと「台風一過」のことを

「台風一家」だと思っていた、

という衝撃の告白を聞き、

台風一過がものすごく私のツボになっております。

 

まあ、こういう思い込みっていうのは色々なところにある訳で

中学1年生の時に吉川英治の「宮本武蔵」を読んでいて

全巻読み終わった時に父と話していて

本は面白かったけど「うさぎにつの」って表現がいっぱいで


 

 

 

 

 

いまいちそこがぴんと来なかったんだ

という話をしたら父にそれは「とにかく」って読むんだ、馬鹿!

と叱られたことを今だに思い出します。

 

中学1年生の僕は「兎に角」というのが

ウサギに角(つの)

としか読めず、ウサギが角生えるとどういう意味になるんだろう?

吉川英治はこの表現をよく使うけど訳わからんなぁ…

と思っていたのです。

ウサギには角生えないだろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とにかく」

と読むということを知りかなりの衝撃でした。

そして読み直してみると、

なるほど、意味が通る…!

と納得した訳です。

 

まあ、くだらない話ですんません。

今日はちょっとコーヒーブレイクみたいな記事を書いてみました。

 

ま、そんな感じで。

See You!