今日も居残り演習!

今日も居残り演習で頑張ろう!

こんばんは!

まだ夕方5時ですが、外は真っ暗です。

今日も熱い気持ちを生徒に伝えるべく

気合全開の化学担当本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

今日は火曜日恒例の居残り演習です。

ここのところ、生徒の方から

あれがやりたい、これがやりたい

というリクエストがあり、それをある程度反映させながら

演習内容を決めております。

 

生徒自身が意欲的になってくれるのは

とても良いことですね。

 

居残り演習の前には多くの生徒たちが

一生懸命学習範囲を勉強してくれます。

出来るまで残されるのは大変なので

みんな事前学習をして一秒でも早く帰ろうとするのです。

 

これが大事なんだよね。

 

周りと競って

早く終わろうとする。

 

これが力になります。

 

でも、その分野が苦手だったり

まだ発展途上の生徒の場合は

自力ですべてを解決できるわけではないので

 

私はある時間帯からは

解説講義を実施しています。

 

テキストを調べても

ノートを見てもできないのであれば

もう一度正しい解き方を聞くしかない。

 

だから解説講義も実施します。

 

プライドの高い生徒からすれば

解説が始まるまでに終わりたい

という気持ちがあるようで

 

もうちょっと待って!!

 

と言われることも多いです。

この辺のやりとりや駆け引きが

居残り演習の醍醐味です。

 

今日は化学平衡。

もうみんなスラスラできる分野ですから

 

解説講義までかかる生徒は少ないはず。

 

なんて甘くはない!!

 

応用的な問題を用意しました(笑)。

典型問題化できていない話を

いかに対処するか?

 

こういう能力を最後の問題にぶつけてみました。

 

医学部入試は甘くない。

だから徹底的に鍛え上げます。

 

あと2か月ちょい。

まだまだ伸びます!伸ばします!

 

 

ま、そんな感じで。

See you !