今日も朝礼で良い話をしてました。 

今日も朝礼で良い話をしてました。 

おはようございます!

化学担当の本田です。

前回のお約束通り、ちゃんと記事を書かせて頂きます。

こういうのは習慣ですね。

 

今朝の朝礼担当は望月先生。

専任の物理のサポート係です。

望月先生は私の元教え子で、学生時代は個別指導講師として活躍をしてくれましたが、

国立の大学院を経て大企業に5年近く勤めた後、我が社に復帰してくれた

異色のスタッフです。

 

毎朝の朝礼は曜日担当背にしているので

今日は望月先生の担当曜日なのですが

望月先生の朝礼は厳しいことをガツン!と言ってくれるので

やる気が出ると評判です。

 

四の五の言ったところで結局はキチンと頑張れるかどうかが

勝負の分かれ目ですから

それをキチンと思い出させて朝から気合を入れていくことは重要です。

 

特訓塾は朝礼から始まり

課題や居残り演習で夜遅くまで指導が続くから

一日が長いのですが、

生徒はあっという間にこの生活に慣れてしまいます。

慣れてしまえば、SNSもメールも気にならなくなり

勉強に集中できる環境ですが

 

唯一の弊害は長い時間塾にいるので

メリハリをつけることが難しくなることです。

だから朝礼や個人面談を実施して

メリハリをつけます。

 

居残りでは泣きたくなるくらい

何度も突き返し

「テキストを復習してからもう一回解いてみろ!」

と言い放たれたり

「このブロックに計算ミスがあるから自力で見つけろ!」

と言われて必死に自分のミスを探し出したり

必死になるのですが

 

そういう時間がメリハリをつけるのだと思います。

そんな充実した受験生活も後半戦の半ばに差し掛かってきました。

まだまだ結果につながらない生徒が多いですが

私達は根気よく生徒を指導し、

努力を実らせようと全力を尽くしております。

 

さて、これから私は朝の授業です。

今日も一日頑張ろう!

 

 

ま、そんな感じで。

See You!