仕事納めって何ですか?

仕事納めって何ですか?

こんにちは!

ここのところ、色々なところで「良いお年を」と言われるのですが、

これからが本番!と思っている僕には違和感ばかりのフレーズだなあ・・・と感じている

化学担当の本田です。

 

医学部特訓塾は、年末は30日の数学「大居残り特訓」を実施します。

小柏先生の妻子は既に田舎に帰った後なので

後先のことを考えず、塾生諸君ができるまでとことん付き合ってくれると思います。

まさかの大晦日突入も、さほどまさかではないかも知れません。

 

かつては私が31日の授業を担当していた時代もあり

大晦日に行われる格闘技の放送が21時からで

その時間まではやるぞ!と生徒をしごき倒しておりました。

それから見れば31日は一応授業がないことになっているので

我が塾も「普通」になってきましたね…。

 

けれども1日の午後からは英語のお正月特訓が実施され、

2日・3日と連続で英語漬けのお正月となります。

私のひたすら化学は1月4日からとなりますので

(年末は29日にも実施します)

 

そうなんです。医学部特訓塾は大晦日以外は授業を実施し続けます。

これは毎年のことですが、当たり前です!

だからタイトルにもあるように「仕事納め」などという概念は皆無です。

もちろん、忘年会もありません。

そもそも私たちにとって「年度」が終わるのは

入試日程が終了した後ですから、まだまだ先です!!

 

だって3週間後には入試が始まるんですよ!

受験生にとっては年末も年始も関係ありません。

単なる受験直前期に過ぎません。

 

ということで医学部合格のその日まで

医学部特訓塾の塾生諸君には大晦日以外にゆったりとする日は与えられません!

やるしかない!やるしかないんです!!

 

塾生の合格のため

私達も総出で指導体制を敷いております。

まだまだ医特生はのびます!

気合を入れて頑張りましょう!

 

 

ま、そんな感じで。

See you!