休日こそ頑張る時‼️ 

休日こそ頑張る時‼️ 

こんにちは!

化学担当の本田です。

皆様ご機嫌麗しゅう…

 

今日は日曜日。

天候にも恵まれ、

外で身体を動かしたい感じですね。

 

しかし、入試まで後約100日、

やることは山積みだと思います。

 

自宅で勉強する気分にならない時は

塾生諸君なら

迷わず自習室に来て

周りの仲間達から

やる気をもらって下さいね。

 

休みの日こそ、頑張る時です。

やるべきことをリストアップして

1つずつ潰していきましょう。

 

気持ちが乗らない時の勉強法。

まず、得意科目からペースよくやること。

やっていくうちにリズムが出てきます。

 

リズムが出てきたら苦手なことを

以下のようにやって下さい。

1回目は答え見ながら流す。

2回目は軽く考えながら流す。

3回目にやってみる。

そんな感じで、スイスイとやるべきです。

 

居残りの予習をやる場合も、

まずは、習った時のテキストと問題を

ノート見ながら読み流す。

次に問題を読んでちょっと考えたら

ノートをみる。

3回目で自力で解く。

そんな感じでやって下さい。

 

苦手なものは回数をまわすこと。

5〜7回くらい目にするとかなり

慣れてきます。

 

休みの日は

気持ちで負けないように

上手に戦って下さい。

私も受験時代、日曜日の過ごし方に

何度も失敗し、

何度も後悔しました。

逆に、日曜日を上手く使えるようになると

月曜から良い一週間が過ごせるようになり、

成績も急上昇しました。

 

苦しいことも沢山あると思いますが、

そんな時は

私達に相談して下さいね。

 

本気で頑張る皆さんに

幸運が訪れることを祈っております。

 

 

ま、そんな感じで。

See you!