低空飛行のススメ

低空飛行のススメ

おはようございます。

関東地方が梅雨入りし

週間天気予報をみても雨マークがずらり・・・

でもそんなどんよりした天気に負けない熱い気持ちをもやす

炎の医学部請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

ホント、私は鈍感なのか?無神経なのか?

気分が落ち込むことがあっても

1時間くらいで立ち直り元気になるので

天気が悪いから憂鬱・・・

なんて言った矢先にはしゃいでいる始末です。

我ながら、馬鹿は死んでも治らない、だなーと思います(笑)

さて、そんな私以外の普通の人

特に受験生諸君の場合

6月はちょっと苦しくなる時期ですよね。

頑張ってきたのに思うように成績が伸びない・・・

授業についていくのがしんどくなってきた・・・

気分が乗らないから勉強がはかどらない・・・

誰にでもそういう時はあります。

そんな時、私がお勧めしたいのは

低空飛行

です。

最低限のことはしっかりやる。

けれども、しっかりと休んだり気分転換の時間を

確保する。

新しいゲームを始める・・・

彼氏彼女を作る・・・・

みたいなのは

ハマって抜け出せなくなるからダメですけど

ホントダメですよ!!!!!!!

そういうヤバいこと以外の

気分転換をしっかりとしましょう。

結果も出てないのにふざけるな!

と保護者様に叱られそうですが

受験生のメンタルはとても脆いから

ケアが大事なのです。

強いお父様のような立派な方々からは

想像つかない程

今の受験生のハートは壊れやすいもの。

心が壊れちゃうと

回復までに壊れるまでの何十倍もかかります。

だから

低空飛行しながら

上昇気流が来るのを待つのも

大事な戦略です。

苦しいときは

低空飛行やむなし

と思い、やらなきゃいけないことに絞って

そこをやれたらとりあえずOKという時期を

2~3週間作って

乗り越えましょう!!

ここは大事な時期なんです。

だから、塾にちゃんと通って

最低限のことが出来ればOK

しんどい科目は個別の先生にフォローしてもらいながら

乗り切るなど

援軍を頼むのも良い手段だと思います。

ここは低空飛行で、乗り切りましょう!!

ま、そんな感じで

ごきげんよう!