先んずれば人を制す!

先んずれば人を制す

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…。

今日は東京に大雪の予想

とメディアが騒いでおります。

雪に弱い東京ですから

早めの帰宅をお願い致します。

しかし、

そんな中、私は朝から

生徒指導にあたりました。

化学未修者です。

かれこれ丸2週間、

ちょこちょこですが、

指導して参りました。

本当に未修なんで、

パーセント濃度から

教えてます。

(%は小学校で習いますが笑)

大学までつながっている学校に

通う文系クラスにいた生徒だから

仕方ありません。

それでも

少しずつ、基礎が分かってきました。

この調子で4月の開講まで

コツコツやれば、

開講時には

授業を聞けば

それなりに理解できるくらいの

素地は出来上がると思います。

先んずれば人を制す

ですね。

2020年に化学未修で

ガンガン合格したMさんのように

最後にはある程度の武器に

してみせます。

こんなこと

きっと他校じゃ無理だよねー

と自画自賛する私です。

でも、これは

早めのスタートをするから

出来ることだし、

初手を間違わなかったから

成功しただけで、

受験勉強ってのは

初手を間違えると

泥沼化します。

苦手科目げあるから、

未修科目があるから、

と業界大手の個別指導予備校は

まさに初手としては

失敗確率が上がります。

だって、

ああいう教室数もやたらある個別は

二流、三流のプロ講師が

うじゃうじゃいて、

良い先生は2年目、3年目の生徒に

押さえられてしまうから

大概の出遅れ組は

二流、三流に当てられて

しまいます。

だったら医大生の学生講師の方が

はるかに良いと思います。

まあ、そもそも

個別だけってのは

凄く出来る生徒なら成功するけど

出来ない生徒がとるべき手ではない。

集団指導にプラスするのが

個別の正しい取り方なんです。

この辺の理屈は

近々動画にして解説しなきゃならん

と思ってます。

あまりにも

変な初手を打ち

泥沼化した生徒が

流れてくる確率が高すぎるので

そろそろ、そういう話を

しなきゃならんという問題意識が

強烈に芽生えてきました。

まあ、医特を選ぶかどうかは

別にして

説明会では正しい理屈を

お伝え出来るよう

お話させて頂いております。

ま、そんな感じで。

ご機嫌よう!

医学部特訓塾の入塾説明会

毎週日曜日の午後1時から(要予約)

03-6279-9927まで。

上記日程がご都合悪ければ

本田ではない可能性が高いですが

個別説明会も可能ですので

ご相談下さい。

03-6279-9927まで。

未修科目や苦手科目がある方は

早めにお越し下さいね!