共通テスト出願締め切り

共通テスト

こんにちは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

本日10月6日は今年度の共通テスト出願締め切りです。

出願する予定の方は急いでくださいね。

共通テストになり、正直、化学の教師としては

複雑な心境です。

センター試験は確かに簡単すぎましたが

共通テストは逆に変に考察を入れてくるために

基礎学力の把握にはあまり向かない試験になっています。

国公立大であれば考察力などは

二次試験で問えばよいと思います。

共通テスト的な枠組みではもう少し基礎学力を把握できるような

出題にして欲しかった。

理科系の科目は

考察力が重要に思えますが

それは盤石な基礎学力が身についていることが前提で

共通テスト的な立ち位置の試験では

もっと基礎学力を問う試験であるべきです。

典型問題や

ちゃんとした計算を要求する問題を出題すれば

基礎学力を固めるという観点では

有意義ですし、そういう問題が出来ないのに

考察もクソもないと私は考えます。

なんだかなあ・・・

どんな試験でも対策は立てられますから

別に構わないのですが

大学入試センターさんは

もう少し高校生たちの学習の実態を把握して

問題を作って下さったら良いのになと思います。

ま、何はともあれ

共通テストを受験する予定の方は

出し忘れが無いように期日を守りましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!