入学共通テスト93日前という現実

共通テスト93日前という現実

おはようございます。

徐々に寒くなってくるようですね。

でも、昨夜の空手の指導で体がポカポカしている

燃える医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

うっかりしてました。

共通テスト100日前に

煽るような記事を投稿する予定だったのに

ケロっと忘れてました。

 

授業では、あと100日だからな

みたいなこと言うのですが

記事にしてませんでした。すみません。

 

ちょうど3か月ということです。

焦って下さい。

無駄な時間を削って下さい。

 

この時期、どう過ごせばいいか?

 

予備校生なら

予備校でやるカリキュラムを完璧にする。

 

これか一番大事です。

 

毎年のように

同じ内容の記事を書いている気がしますが

 

予備校生が

『授業に出ないで、自分でやる』

なんて決意して上手くいくのは

トップレベルの生徒だけです。

すでにA判定連発レベルだけです。

もしくは灘、筑駒、開成れべるの受験生だけ。

 

武●塾なんかが

授業は無駄

というキャンペーンを打って動画を出し続けるから

それを真に受けるアホが多いのですが

 

受験生の8割は

そんなやり方では上手くいかない。

 

正確に言うなら

医専予備校を選んでいる生徒の

9割は

武●塾が言うようなやり方では上手くいきません。

 

ちなみに

彼らはそう言って集客してから

個別を売りつけて

現役生の月単価を6万5千円に設定しています。

 

授業やらないで

学習管理だけじゃ大して金取れないからね。

 

彼らの商法なだけです。

 

そもそもあそこのフランチャイズに

加盟しているオーナーさんって

一部はちゃんとした塾人ですが

多くは教育者じゃなかったり

どうしようもないアホな塾人だったりします。

 

ウチにもあそこから

たくさん生徒が流れてきますが

どーしようもない塾って感じです。

 

踊らされちゃダメなんです。

単なる学習管理だけなら

ウチの現役オンラインコースなら

5000円位でやってます。

 

彼らは授業を否定してますね。

確かに

インプット型の授業をダラダラやっているなら

無駄ですが

少なくとも

この時期は演習型の授業でしょ?

 

問題やって解説受けて・・・

 

これをテキパキ進められるのは

授業の良いところです。

自分でやるとどうしても

ペースが崩れます。

 

いいですか?

 

予備校生が授業に出ないで

自分でやるって言って成功できるのは

本当に稀なケースだけです。

 

授業が簡単すぎて話にならない

という人は良いかもしれないけど

成績が足りないから

家にこもる

なんてことしたら今年の受験はおしまいですよ。

 

だから

予備校の先生と

十分に相談しながら

頑張るのが一番です。

 

相談しに行ったら

個別を売りつけまくる予備校に

あなたが通っているのなら・・・・

 

諦めてください(笑)。

あなたの選んだ予備校です。

今そこにいるならば

個別を取るしかないですね・・・

 

でも

自習時間が無くなるほど

個別漬けにされたら

覚える時間

やり直す時間

がなくなりますから

気を付けてください。

 

私達は

小テストしたり

課題出したり

問題集の指示をだしたり

生徒の状況に合わせた指導で

弱点を克服させます。

 

無料講座を開いたりもします。

すでにオンライン生にも

高卒本科生にも

必要だと思った手を打っています。

 

そんなことで

ぼったくるつもりは一切ない。

 

だって

結果を出すために

努力するのは

予備校として当然でしょ?

 

医特はそういうところなんです。

 

面識のない

医師国家試験対策の予備校の先生から

会いたいと言われました。

 

ウチの卒業生が

その先生にお世話になっていたらしく

卒業生が

どういう文脈での話かは分かりませんが

 

医学部に合格できたのは

本田先生のお陰だった

医特と出会わなければ絶対に医学部には行けなかった

 

と言っていたそうで、

そんなことを予備校を卒業して何年も経つのに言ってもらえる

本田先生という人に

会ってみたい

 

と共通の知人を通じて

連絡を頂きました。

 

嬉しいですね。

 

確かに入塾時は

箸にも棒にもかからないレベルでした(笑)。

でも

そんな生徒はいっぱいいます。

 

そんな生徒でも

本気で医師になりたいのなら

何としても合格させてあげたいから

夢をあきらめさせたくないから

合格保証制度を掲げ

医特塾をやっています。

 

そんな生徒がたくさんいるから

色々な面倒を見る仕組みをつくっています。

 

教歴約30年ですが

今でも毎日必死です。

 

真剣にやらなきゃ不可能を可能にすることはできないからです。

 

放っておけば受かる生徒

 

ならば苦労はないけれども

そういう生徒は駿台や河合に行けばいいだけの話で

ウチが引き受ける意味がない。

 

だから毎日が戦いです。

 

さて、そろそろテストゼミの問題解説の時間です。

マッハで解説講義をします。

生徒に大事なことを教えてきます。

だから、今日の記事はここまで。

 

 

ま、そんな感じで。

See you !