処暑

処暑

こんばんは!

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・

今日は二十四節気の「処暑」。

暑さが収まるころ、落ち着くころという意味だそうですが

台風が接近している影響もあり

滅茶苦茶暑い!という感じではなくなりつつありますね。

これがこのまま続いて秋になってくれると良いのですが・・・

昨日、高分子のテキスト冊子の印刷を

担当の渡井君にお願いしました。

数年がかりで練り上げた力作です。

これで、無機、有機、高分子の

システマティックな指導が完成です。

いつも私が言っているように

受験指導は「仕組み」が大事で

講師が気分よく講釈を垂れることや

授業の一方通行な垂れ流しではなく

学力をつける仕組み作り

生徒に考えさせたり

覚えさせたりする仕組み、仕掛けが大事なんです。

授業は考え方、アプローチの仕方を

伝える場で、真剣勝負の場です。

そういう風に指導内容を改善し続けることが

すごく重要だと思っています。

そんなことを書いていたら

授業直前になってしまいました。

今日はこの辺で・・・

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!