医大模試ってどーなの?

医大模試ってどーなの?にお応えします。

こんにちは!

最近、色々な相談を頂いている

医学部合格請負人こと、

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

最近、質問される話題の中に

「医大模試」

についての問い合わせが多くなっています。

 

医専予備校が主催する

「医学部模試」

なのですが、受けるべきですか?

 

という問い合わせです。

 

ハッキリ言って

意味はありません。

 

ちょっと直球過ぎ?(笑)

 

だって、まずもって受験者が少なすぎて

判定の信ぴょう性に問題があること。

これが一番ですね。

 

その予備校からほんの数名合格者が出ただけで

偉そーに

●●大模試

と言われてもねえ・・・・

 

ってのもあるし、

まあ受験者数が絶対的に不足していますね。

 

まあ、それでも

●●大模試

 

なら百歩譲って、問題が似ていれば

それなりに意味はあるかもしれませんが

 

医学部模試

 

みたいにザックしていると

どの大学の傾向にあわせているの?

 

と疑問を感じてしまいます。

最大公約数的に考えるのであれば

 

河合塾の模擬試験

 

に勝るものはないと思います。

河合塾は

予備校としての価値よりも

模擬試験の価値が数百倍上ですからね(笑)。

 

結論

 

医専予備校の実施する

医学部模試は受験不要です。

 

彼らは名簿集めが目的で、

真剣に医学部の合否可能性を判断できる

シロモノではないことは明らかですから。

 

もしも

良い問題が作れるから

模試をやると受験生の役に立てる!

 

なんて、本気で考えている

予備校経営者がいるんだったら

 

傾向の違う医学部入試に対する

見識が足りなさすぎることと

 

母集団の小さな模擬試験で

できる判定がいかにチンケなものかも

分からない愚かな教育者

 

ということで

物笑いの種になりますよね(笑)。

 

 

こういう本音をサクッと言ってしまうから

同業者に嫌われるんだろうね、僕は(笑)。

 

でもホントのことだから

言っちゃいます。へへへ・・・

 

 

ま、そんな感じで。

See you!

 

 

 

ま、そんな