医学部合格に必要なものは?

医学部合格に必要なもの

こんにちは!

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾の本田です。

今日は、ズバリ、医学部合格に必要なもの

について書いてみます。

医学部に合格するためには

当たり前ですが、試験で「合格点」を取ること

が必要です。

「満点」ではない、ということです。

日医慈恵の問題などは

例年相当難しいのですが、

それを全て解ける必要はありません。

(今年は例年に比べると易しかった気がします)

例えば慈恵では正規合格で6割ちょい

取れれば合格できます。

日医も6割で1次通過できるでしょう。

日医は繰り上げが多いですから

1次通過すればかなりの確率で

合格が回ります。

もっとランクの低めなところであれば

問題がもう少し標準的になります。

合格点は上がりますが

それでも相当問題がやさしいところでなければ

7割ちょいとれば合格できることが多いです。

ここで、

医学部合格

を第一目標とするならば

まずは、標準的な問題を

素早く、確実に、

正解できる学力を身につけることが大事です。

大概の受験生は

予備校の授業を聞いて理解する

ことは出来ますが、

十二分な反復演習が出来ていません。

医特の体験授業に参加してくれる

多くの受験生たちが

正直言って、甘々な勉強をしてきたんだな

と感じる出来です。

ジアタマが悪いと感じる生徒は

ほとんどいないのですが、

おそらく、今までの勉強スタイルを一新させなきゃ

同じことを繰り返す一年だったら

結果も同じようになるだろうな

と感じます。

徹底できていなかったんだよね。

でも、徹底するって意外に難しいものなんです。

だって

ほとんどの予備校じゃ、大した反復回数は

こなせませんから。

2020年度に在籍していたH君は

1浪目、2浪目に

それぞれ異なる予備校に在籍していましたが

3浪目に医特に来てくれましたが

こんなに沢山問題を解きこませる予備校は初めてです

と言ってくれました。

そして、今年、受験したほとんどの医学部の

一次を突破しました。

(もちろん、既に正規合格が来ています)

そうなんです。

ほとんどの予備校生は

正直言って演習量が足りないんです。

授業は沢山受けていはずなのに。

自習時間に

ぼーっとテキスト眺めているだけかもしれません。

だからキッチリと知識が定着していなかったり

典型問題なのに

解くのが遅い。

化学を例に出します。

医学部入試では、

50~60分で大問5題を解かなきゃいけない。

1問当たり10分。

近年の傾向でいえば

「見たことない問題」が1題くらいでる。

「見たことない問題」は、

問題文を丁寧に読めば解けるけど

それには10分では足りないから

15~20分割り当てたい。

そうすると

典型問題は7~8分で解ききる必要がある。

とすると

典型問題ならグイグイ解けるレベルまで

やり込んでおかないとだめということになる。

医特生が強い理由はここにあるんです。

徹底的に反復トレーニングしているから

素早く解ける。

この秘訣を知りたかったら

私の体験授業を受けてみてください。

医特生が勝つ理由が納得できるはずです。

別に入塾して下さい

なんて言わないから

安心して体験授業を受けに来てください。

せっかく来てくれたんだから、

今日は君の弱点を指摘して

勉強法の改善ポイントを教えてあげる、

くらいのつもりで授業をやっています。

話が少しそれたけど

こういう勉強を続けていれば

合格点は取れるようになります。

あとは科目のバランスを取りながら

一年間、楽しく勉強することです。

小難しい理論だとか

「本質」を語る講義は

賢くなった気がするだろうけど

偏差値65以下の生徒には

むしろ時間の無駄。

体験授業や春の講習で

そういうことを口走る授業には

注意して下さい。

分かった気になるけど

力はつきません。

もともとできる生徒以外は

自分で問題は解けるようになりません。

偏差値が65位になるまでは

基礎に穴のない学力を目指し

徹底した反復演習をするべきです。

だから私は夏までは

「本質」的なお話はいったんよそに置いておいて

徹底した基礎力のトレーニングをします。

これが受験勉強の本質です(笑)。

私の書いていることは

間違いなく正論です。

偏差値60以下の方で

私の書いていることが納得できない方は

大手予備校や

本質を語る先生の所に行って下さい。

それもアリです。

でも、来年はちゃんと医特を選んでくださいね(笑)

まあ色々ごちゃごちゃ書いたけど

言いたかったことは

徹底的に

鍛え上げろ!

ということです。

医学部に合格するために必要なのは

耳障りのよいシステムでも

本質を語る教師でもありません。

もちろん、予備校の机や椅子の綺麗さでもないし

パンフレットの豪華さでもありません。

あなたが

どれだけ類題を解きこむことができるか?

どれだけ習ったことを定着させられるか?

それが大事なのです。

医学部特訓塾

高卒本科コース入塾説明会

3/7、3/14、3/21

いずれも日曜日の午後1時からですが

別日程で個別説明をご希望の方は

直接お電話して御相談ください。

体験授業は毎週月~水で実施しております。

また、現役オンラインコースについて

ご興味のある方は

直接ご連絡ください。

電話は03-6279-9927まで。

残席が少なくなってきつつあります。

残席がなくなったら説明会は終わりです。

お早めにお越し頂き

開講前に勉強をスタートしちゃいましょう!

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!