医学部合格のための15分勉強法!

医学部合格のための15分勉強法

こんにちは!

医学部特訓塾

化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

急激に寒さが増し始めました。

天気や気温の変化は

人間の気持ちにも大きな影響を与えます。

 

急に寒くなり体調を崩すだけでなく、

気持ちのバランスを崩し始める受験生も増えているのではないかと

思います。

 

十分に集中して勉強が

出来ている時が一番受験生にとって心の平安が得られる時間

ですから

 

心を平安に保つためには

気合を入れて勉強を頑張るのが一番なのですが

なかなか集中モードに入れない場合どうすれば良いのか?

 

を今回は述べたいと思います。

 

ぶっちゃけ、

私自身、気乗りがしないときって多いんです。

やらなきゃいけないことは分かっている・・・・

でも気乗りがしない・・・・

そういう時は、まず集中モードに突入するための

儀式が必要です。

 

私自身、空手の選手として稽古するときは

じぶんのルーチンをやりながら

体を温めていきます。

体が温まると自然と集中モードに入りやすくなります。

 

勉強の場合は体を温める種目ではないですが

同じようなルーチンをやると良いでしょう。

 

例えば、毎日やっている計算トレーニングとか

毎日やっている英単語なんてもの良いですね。

 

これをタイマーを用意して

時間を切ってやるのです。

 

今から15分間で

〇〇個の単語を覚える

のように時間を切って頑張る。

 

締め切り効果で結構集中しやすいものです

いったん集中ができ始めると

いいペースになりますから

まずは

ルーチンで集中モードに突入することが

いいのではないかと私は考えます。

 

後はやるべきことをなるべく細かく書き出して

1つずつ潰していく。

書き出しにチェックを入れるなどしながら

やるべきことをやっていったぞ

と自分で納得できていけば

毎日進歩している実感が得られるのではないかと

思います。

 

あとは

自分で勉強を進める場合には

やる問題集は

難しすぎないものを選ぶこと。

 

自力で解こうとして難しいと

なかなか進まなくて、それが気持ちをイラつかせます。

自分で進められるように

簡単目なものから順に進めていきましょう。

そうすると

ある程度量がこなせると

力がついてきますから

まずは進められる程度の難易度のものにする

ということが重要です。

 

と、なんだがタイトルと内容が今イチマッチしていない気もしますが

まあ重要なことを皆様にお伝え出来たからいっか~って思っております。

 

ま、そんな感じで。

See you !

 

 

東京都杉並区

JR阿佐ヶ谷徒歩0分

医学部受験専門予備校

医学部特訓塾は

医学部受験を目指す高校1年生から多浪生まで幅広く

指導をしております。