医学部過去問演習やってます。 

医学部過去問演習やってます。 

皆さんこんにちは!

化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう…。

 

今日はセンター試験96日まですね!

どんどん寒さが増してくると経過した日数よりも日が進行しているような

錯覚に囚われます…焦るなぁ…!

 

表題にもある通り、医学部特訓塾では、過去問演習が始まりました。

私の担当する化学クラスでももう4回目になりますが、

今日は今年の入試問題を演習・解説しました。

 

やはり実際の入試問題になると

普段の授業とは異なり、

焦ってしまったり、チョコチョコとミスを重ねてしまい

結構大幅な減点をくらってしまう生徒もいて

ニコニコ顔からガッカリ顔まで様々ですね。

 

これは毎年経験しておりますが

最初はダメダメでも徐々に点数が上がってくるものなので

じっくりと取り組んでいきたいと思います。

 

今日は過去問演習の解説をした後で、

前期に実施したハイレベルクラスの教材を質問に来てくれた生徒がいて

随分としっかりと復習してくれているのだなあと感心しました。

一度やった教材を改めて解きなおしてみることは

非常に有益です。

なぜならば、授業で使用する問題は良い問題を厳選しておりますから

それをしっかりとやりこむことは

学力向上に間違いなく役に立ちます。

特にハイレベルとして実施した教材は

何度も考えるのに適した良問ですから

こういう姿勢で頑張ってくれると合格がドンドンと近づいてきます。

 

ことしは最終合格を必ず取れると思いますから

もっともっと頑張って欲しいですね。

 

ま、そんな感じで今日もみんな頑張ってくれています。

ではでは、

See You!