受験勉強の本質!

受験勉強の本質

おはようございます。

鬱陶しい天気ですね。

梅雨の足音が近づいてきました。

今年の医特の球技大会はいつ開けるんだろう・・・・?

塾生たちと思いっきりはしゃいで体を動かしたい

まだまだ気持ちは20代の

医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・。

 

先週からスタートした無機・有機ですが、

インプット講義はネット上においてある動画を見てもらい

教材等に書き込みをした状態から

小テスト、問題演習→解説

は授業中に行う

という新しい形式の指導がスタートしました。

 

月曜や火曜日の夜は

私の動画を視聴して

水曜、木曜の準備をする

という流れができ始めています。

 

単に講義を聞いてもらうだけであれば

東進衛星予備校さんや

スタディサプリ

で勉強を進めるのと大差ありません。

 

勉強の本質はそこではなく

しっかり記憶が定着できているかを

見極めてやること

ペースメーカーになってやること

そういったことではないかと

考えています。

 

もちろん、超優秀な方であれば

垂れ流しの映像だけで成績を

上げられるでしょうから

それでいいのだと思いますが

 

ごく普通の学力の方は

それでは勝てません。

 

ここは重要なポイントです。

 

大手予備校も同じカラクリで

基本は講義の垂れ流しです。

 

だからもともと素養のある方しか

合格できない。

あそこでは伸びません。

伸びる生徒は

大手じゃなくてもどこでも伸びる生徒。

 

毎年、医特には

大手予備校で失敗して

流れてくた生徒がたくさんいます。

 

正直、全然できていない生徒が

ほとんどです。

無駄な一年を過ごした感じです。

 

自分は大手にいる

という妙な安心感が

本質を見えなくしているのかもしれません。

 

いや、そもそも自分のタイプを理解せず

ブランドに飛びついただけかもしれませんが・・・。

 

逆に

なんでこの資質で

一年で決められなかったんだろう?

 

と思うような生徒も

大手から流れてきます。

 

講義を垂れ流すだけだから

十分なトレーニングがつめていないのでしょうね。

 

医特に来ると

たっぷり問題を解きこまされ

テスト攻めにあい

居残りで出来るまで踏ん張らされる。

 

こういう時間を積み重ねないと

ごく普通の資質の生徒が

逆転合格するのは難しいものです。

 

今春16名中15名を1次合格させた

というのは偶然ではなく

私達の血のにじむような思いの指導が

あったからだと

私は信じております。

 

私達は

受験勉強の本質を

分かっているから

勝たせられるのです。

 

受験勉強の本質

を分からずに

映像講義だけ見れば大丈夫!

と過信してはなりません。

私達は動画を公開しておりますが

 

あれだけで勝てるのではないということを

熟知しているから

あれを公開しているのです。

 

本当の勝利ポイントは

あれじゃない。

 

あれは公開しても

困らないものだから

全国の受験生のちょっとした

お役に立つかな?

くらいの感覚で出しているだけです。

 

繰り返しますが

あれだけで勝てる人もいます。

資質があれば勝てます。

 

でも9割の方は

あれだけでは勝てません。

あれは入り口に過ぎないからです。

 

受験勉強の本質

を見誤らないようにしましょうね。

 

では

今日も一日一生の気合で頑張りましょう!

 

 

ま、そんな感じで。

See you !