受験生にとって大事なものとは?

受験生にとって大事なものとは?

おはようございます。

炎の医学部合格請負人こと

医学部特訓塾、化学担当の本田です。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・・。

御存知の方も多いかもしれませんが

私は極真会館荻窪道場で

週に1回水曜日の夜に空手を指導しております。

そんなプロフィールを見て

私が根性論を振りかざす指導をするような

イメージを持たれる方も多いかと思います。

それは全く逆です。

私は30歳の時に空手を習い始めました。

そして50歳を過ぎた現在も

競技者として、全日本大会などにも

出場をしております。

年齢的には遅すぎたスタート。

あちこち痛いところがでる年齢。

そんな状態で稽古をするときは

根性論で頑張ると怪我します。

オッサンになってからの怪我は

治りが悪いんです(泣)。

だから、いかに体に無理をさせずに

筋肉量を増やし、スタミナを向上させ

技術を磨くかがテーマです。

つまり、徹底的に考え抜いて

科学的に行動します。

お陰で稽古の時間には

ご高齢の方もたくさん集まって下さります。

指導もソフトな感じです。

でも我がクラスから

黒帯を輩出することもでき

それなりに結果を出している自負もあります。

そうなんです。

科学的に、効率的に物事を

やった方が良いのは明らかなんです。

受験指導も同じで

「医学部特訓塾」

なんてイカツイ名前ですが、

基本、勉強をせざるを得ない仕組み

復習せざるを得ない仕組みを作り込み

温かい雰囲気で塾生と接しながら

笑顔でたくさん勉強させる

それが医特です。

だから何気に女子比率が高い。

そして、とても和やかな雰囲気です。

もちろん

説明会では初対面の皆様と

お目にかかるから

しっかりとした格好で

ビシっとお話させて頂きますが

体験授業では

隠しきれないアットホームさが

滲みだしてしまいます。

生徒が合格報告に来れば

体験授業中ということを忘れ

一緒にはしゃいでしまったりすることもあり

ちょっとご迷惑をお掛けしております。

表題にもあるように

「受験生にとって大事なものとは?」

ということを

私達は日夜考え続けております。

一昨日も夜の11時半くらいまで

英語の池谷先生や

数学の小柏先生と

生徒指導についてずーっと語り合っていました。

私達はこういう「軸」をブラさないように

価値観や思いを共有する作業を

日々行っております。

だから、たまに知人の経営する予備校に

及ばれすると

その堅苦しさに息が詰まりそうになります。

ウチは事務所の奥深くまで

生徒が入ってきて

質問や相談をするのが当たり前の

光景ですが

普通の予備校だと

生徒と教職員の間には

超えられない壁があります。

昨日訪問した予備校では

熱意ある先生が生徒が来るや

事務所を飛び出して

相談に乗る光景を見て

嬉しくなりましたが

そういう場面を見ることって

他社では少ないんですよね。

だから、

現状に満足いかない講師の方って

意外に多いんじゃないかと思います。

そんなこともあって

医特に来て下さる非常勤の先生方は

居心地よく感じて下さっているのか

長年ウチで働いて下さります。

そういうパンフレットには現れないような

ちょっとしたことが予備校の

雰囲気を作るし

強さの源だったりします。

そして

表題の通り受験生にとって

大事なものって何だろうと

考えると

①分かりやすい授業や指導

⇒これは当たり前すぎますね。

②復習せざるを得ない仕組み

⇒自習時間の差というのは大きいものです。

授業が終わって放置された場合

学力の低い生徒は正しい復習がまず出来ません。

ってかそういうことが出来ないから

学力が低い状態で予備校に来るんだけど

それを修正させないから

無駄な一年をまた過ごす羽目になるんです。

③温かく包み込む教職員

⇒事務的な対応じゃなく

心から家族の様に接してくれる教職員

というのが大事ですね。

特に②は大事で

仕組みこそが勝ち負けを決めます。

物事はやみくもにやるんじゃなくて

戦略的にやらないと時間のロス。

正しい仕組みの上に

他に負けない量をこなすから勝つのです。

仕組みがよくても

量が無きゃダメですよ!

楽して勉強が出来るようにはなりません。

薬飲んで結果が出るなんてないです。

ドーピングするとワリエワみたいに

なっちゃうし

現時点では賢くなるドーピング薬は

ありません。

どんなに効率よくやっても

ある一定量の勉強をしなきゃ

医学部は合格できないからね!

まあ、そういうことです。

言いたいことは山ほどあるのですが

四の五の言わずに

医特を見に来て頂きたいと

思います。

他校を検討されている方も

比較のために医特の体験を

受けてみて下さい。

きっと何かに気付きます。

ま、そんな感じで。

ごきげんよう!

医学部特訓塾の入塾説明会

毎週日曜日午後1時から(要予約)

03‐6279-9927まで。

上記日程がご都合悪い場合

本田でない確率が高いですが

個別説明会も実施しております。

お気軽にご相談ください。

03-6279-9927まで。

医学部特訓塾はしつこい勧誘等は

一切行いませんので

ご安心ください。